* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2006年09月27日

【フルコンプ前編】超造形魂 其の七 ドラゴンボールZ

 
間隔が少し空いてしまいましたが、今現在コンビニ等ではこれが発売されています。見かけた方も多いのでは無いでしょうか。

超造形魂 其の七

という事で、個人的にドラゴンボールフィギュア3本柱だと思っているうちの1つです。残り2つはHGとドラカプ。まぁそれは置いといて、今回は超造形魂です。箱の概観はこのような感じになっております!!

箱長造形7.jpg


今回の超造形魂ではメインを張るのが界王拳孫悟空という事でいいんでしょうか。アンチ超サイヤ人、界王拳大好き人間としてはかなり期待してしまいます。ただ、前回の超造形魂GT編はあまりにも酷かったんですが、果たして今回は・・・・。フルコンプの方はすでにしました。2回に分けて更新したいと思います。


【界王拳孫悟空】
超造7界王拳悟空.jpg
超造7界王拳悟空2.jpg


※まずは今回のメインとも言うべき界王拳孫悟空です。皆さんはどのような感想をお持ちになりましたでしょうか。もちろん画像ですので、実物を見たのとでは印象が変わってくるかと思います。界王拳っぽくするために、携帯で撮影する時にフラッシュを付けました。結構よくないですか?この悟空は界王拳使用時という事で、足の部分などがクリアになっています。俺はこれ結構好きです。顔は似てませんけど 笑



【クウラ最終形態】
超造7クウラ.jpg


※これはちょっとキツいですね。写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、塗りが相当雑です。体のバランスもおかしいです。たぶん頭の部分がやけに縦長なんですよね。もう少し寝せた状態での頭だったらちょっとはマシになったんではないでしょうか。中途ハンパに斜め下を見ている意味もわかりません。正面向いて欲しいですね。



【グレートサイヤマン】
超造7グレサイ1.jpg
超造7グレサイ2.jpg


※グレートサイヤマンはヘッド交換パーツ付きです。ヘッドギアタイプと、ヘッドギアを外した素顔タイプの2種があります。はっきり言って、この交換パーツ付きは嫌いです。無駄に買わせようとしてる魂胆が丸見えで冷めます(笑)個人的にはヘッドギアタイプの方が好きなのでこっちで飾っています。単純に素顔の悟飯はちょっと迫力に欠けるっていうのと、耳部分の塗りが雑なので気になります。



【フリーザ最終形態フルパワー】
超造7フリーザフルパワー.jpg


※これはヒドイ(笑)造形というより、とにかく塗りがヒドイです。個体差があるのかもしれませんが、自分の買ったやつは目の塗りがハミ出てました。もう悲しくなります(笑)フルパワーというより、ただ太ったフリーザって感じです。これはちょっとヒドイですよ。このフリーザ見てカッコいいって思う人います?自分はフリーザが大好きなので、これはちょっとヘコみました。



【破壊王子ベジータ】
超造7破壊王子ベジータ.jpg


※これちょっとピンボケしてますね。すいません。ただ言える事は一つ。これもヒドイ(笑)いつからか超造形魂の超サイヤ人は頭がクリアパーツになってしまったんですが、もの凄く安っぽく見えますねこの破壊王子は。これも塗りがちょっと雑ですね。超造形魂ってこんなに雑な塗りじゃなかったと思うんですけど、これも個体差が激しそうです。自分が買ったヤツは目の焦点合ってなくて恐いです 笑。近くで見たらの話ですけどね。





という事で、カラー全9種のうちまずは5種を紹介させて頂きました。
実際、超造形魂は造形よりも塗りの方が雑になってきたような印象を受けます。界王拳が好きなので最初の悟空は気に入ってるんですが、界王拳が別に好きでもない人にしたら今回の超造形魂は全種通してハズレになる可能性がありますね。

明日は残りの4種をご紹介したいと思います。
期待はしない方がいいです、いろんな意味で 笑
 
posted by guriko at 02:11 | Comment(2) | TB(0) | 【食玩・フィギュア】 |
2006年09月23日

【フルコンプ】ドラゴンボールイマジネイションフィギュア9

 
300円ガチャガチャでお馴染みのイマジネシリーズなんですが、今回で何と第9弾。早いですねえ。イマジネ20ぐらいになったらもうマイナーキャラばかりになってそうですが(笑)、それはそれでおもしろいと思います。

イマジネシリーズは金額的には「ドラカプ」と「HG・超造形魂」のちょうど中間ぐらいに位置しています。そしてシリーズ全体の評価もそれほど高くないのが悲しいです。どうしてもドラカプとコンセプトが被るんであれですが、今回の出来はどうだったんでしょうか。


【龍拳爆発!】
イマジネ龍拳.jpg


悟空がやらねば誰がやる!
って感じのフィギュアです。今回のイマジネはハッキリ言ってこれが無ければ最悪です 笑
いつからか超化ver.の髪の毛の色が金色ではなく、ちょっとくすんだ感じの色になってますね。これは非常にいいです。黄色黄色してると安っぽく見えるんで。超3悟空が好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか。個人的にはちょっと苦手なタイプです。



【ベジータvsセル】
イマジネベジータセル1.jpg


↓シチュエーションとしてはこのシーンです
ドラゴンボール―完全版 (26)
ドラゴンボール―完全版 (26)


セルの表情が良くできてると思います。
ベジータの髪の色もくすんだ感じで非常にいいですね。
ベジータの顔がちゃんと見えないんですが、そこはイマジネイション。
それぞれがベジータの顔をイメージしなさいよ、て事でしょう 笑
出来自体はいいと思います。セルがいいですね。



【界王星の修行】
イマジネ界王星.jpg


界王様が大好きな自分としては一番期待していたのがこれです。龍拳とかベジータvsセルなんかはシリーズのメインを張るフィギュアなので出来がいいのは当然。当たり前です。自分が気にするのは3番手4番手のフィギュアの出来です。

いやぁ・・微妙 笑

最近のイマジネの傾向としてキャラの造形は上半身のみ、ていうパターンがたまにあるんですが今回の界王様はまさにそのパターンですね。ただ、バブルス君は良くできてます 笑
どうせならグレゴリーも入れちゃえよって思いましたね。悟空の顔はいまいちです。最近のイマジネの悟空の顔ってこんな感じが多すぎです。



【クリリンの怒り!】
イマジネクリリン怒り.jpg


サイヤ人襲来編。
サイバイマンの自爆によって命を失ったヤムチャさん。
ヤムチャさんの死に怒り狂うクリリン、そして放つ拡散エネルギー波。それがこれです。

全体的に線が細いフィギュアですね。クリリン自体も小さいし、サイバイマンも小さいし、エネルギー弾の弾道をメインにしているので縦長になってしまって。これ結構惜しいです。もう少し見せ方を変えればかなりの名フィギュアになったっぽいです。こういう弾道メインを見せるっていう意味では、ドラカプにあった「ヤムチャvsシェンの繰気弾」なんかはまさにそれですね。あれは良く出来てます。だからイマジネはドラカプの劣化版とか言われるんだー!でも惜しいフィギュアです!!



【ピッコロと悟飯】
イマジネピッコロ悟飯2.jpg
イマジネピッコロ悟飯1.jpg


ピッコロさんの片目が塗り忘れみたいになってますが、これは片目をつぶってる状態です。一瞬不良品を掴まされたのかと思いました 笑
これは本来なら悟飯を守るべくピッコロさんが立ちはだかるんですが、もしそのシーンを再現してしまうと悟飯が全く見えなくなりますからね(笑)だからピッコロの前に悟飯が来てるんでしょう。師匠と弟子ですからね。結構いい出来だと思います。



【悟空vsベジータ】
イマジネベジータ悟空.jpg


イマジネ9で一番やってしまった感のあるフィギュアです 笑
状況的には、下の岩場から飛び上がって肉弾戦を繰り広げながらどんどん上昇してるっていう状況です。ど真ん中のサンゴみたいのは衝撃波を再現していると思います。ただ、何のこっちゃわかりません(笑)遠近法もうまく生きていないですし、悟空の胴着がオレンジすぎるし。うーん、これはちょっとキツイですね 笑



という感じで、全6種をご覧頂きました。
自分的には、出来としては龍拳とセル、好みとしては界王星って感じですね。悟空vsベジータが一番ダブるという悲劇にも負けずに、イマジネ10を期待したいと思います。発売は12月ごろでしょうかねー
 
posted by guriko at 00:05 | Comment(8) | TB(0) | 【食玩・フィギュア】 |
2006年09月02日

【フルコンプ】サウンドロップ ドラゴンボールZ

 
8月って2回しか記事書いてなかったんですね
サボりすぎ 笑
サボってたわけじゃないんだ、夏バテだったんだコノヤロウ


という事で今日の記事いってみましょー!
今日はこちら!

サウンドロップ ドラゴンボールZ

という事で、すでにフルコンプされている方も多いのではないかと思います。発売されたのがちょっと前ですからね。発売日にガチャガチャをブン回してフルコンプしてたんですが、いかんせん記事を書くパワーが全く無く 笑
夏バテど真ん中でしたからね。満を持しての登場です(おせーよ)

正直このグッズはスルーしようと思ってたんです。
フィギュアでもなければ、カードでもない。
しかもガチャなんでダブるのは必須。
ダブった時に使い道が全く無いんですよねこういうのは。
でも見つけてしまったら最後。
自然と両替へと走ってました。
まさに、重度のドラゴンボール依存症 笑

サウンドロップは全8種
ボタンを押すと、そのキャラの声が聞こえてくる
ただそれだけです 笑
それでは早速どうぞー


【孫悟空A】
悟空Aサウンド.jpg

※亀マークの部分がボタンになっています。これを押すと
か め は め 波 〜 !
っていいます。


【孫悟空B】
悟空Bサウンド.jpg

※悟空マークの部分がボタンになっています。これを押すと
ヘヘッ、ワクワクすっぞ!
っていいます。


【フリーザ】
フリーザサウンド.jpg

※フリーザマークの部分がボタンになっています。これを押すと
さっきのは痛かった・・・痛かったぞぉぉ!
っていいます。


【ベジータ】
ベジータサウンド.jpg

※ベジータマークの部分がボタンになっています。これを押すと
カカロットォ!
っていいます。ブロリーかよ 笑


【クリリン】
クリリンサウンド.jpg

※クリリンマークの部分がボタンになっています。これを押すと
気円斬!
っていいます。


【ピッコロ】
ピッコロサウンド.jpg

※魔マークの部分がボタンになっています。これを押すと
魔貫光殺砲!!
っていいます。


【悟天&トランクス】
悟トラサウンド.jpg

※四星球マークの部分がボタンになっています。これを押すと
フュージョンッ!!ほいっ!
っていいます。何でこれだけ四星球? 笑


【孫悟空C】
悟空Cサウンド.jpg

※界王マークの部分がボタンになっています。これを押すと
みんな頼む!オラに元気を分けてくれ!
っていいます。



以上全8種。
フルコンプしたんですけど、あのですね、これね、

ブログで書く話じゃねえ! 笑

フィギュアとかなら顔が似てるとか似てないとか、彩色がうまい下手とか色々と言いようがあるんですよ。もしカードとかなら、デザインがうまい下手とか、キラがカッコいいとか言えるんですよ。

でもこのサウンドロップだけは見て楽しむものではなく、聞いて楽しむものですからね。ブログから音声が出るならまだしも、ボタンすら押せないのに。見てるだけだったら、ただの色のついた玉子ですからね 笑

とりあえず言えることは、音声を聞きたいなら買いましょうって事です 笑

このサウンドロップはガチャブン回しでコンプさせたんですけど、一切のダブりも無く揃いました。ミラクルですね。HGとか超造形魂がダブるっていうならまだ使い勝手はあるんですけど、これはダブったら悲惨ですよ。知り合いの子供にあげるしかありません 笑


実際俺もまだ音声聞いてないんですけどね(どどーん)



おしまひ
posted by guriko at 08:25 | Comment(8) | TB(0) | 【食玩・フィギュア】 |