* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2006年06月29日

続ドラゴンボールカプセル10 〜激闘・宇宙一の強戦士 サイヤ人編〜 コンプしたんだよっていう。

 
ドラカプ10の続きです

箱買い

三星球・四星球の2個がブロンズ

じゃあこの2個をバラ買いしましょう

カラーが出ればフルコンプ

ドラカプってコンプまでの過程を説明すると以上のような感じです。あっさりしすぎです。低カロリーです(笑)さっそくいきましょー

↓前回記事
遂に見参! ドラゴンボールカプセル10 〜激闘・宇宙一の強戦士 サイヤ人編〜


【三星球:悟飯逞しく成長中】
三星悟飯.jpg

※これいいですよね。非常に良く出来てます。悟飯が着てる「魔マーク」の胴着の破れ方・汚れ方、背中に背負ってる剣などかなり凝ってます。さすがドラカプといったところでしょうか。画面左上の岩場に立って、悟飯の成長っぷりを見ているピッコロさんもかなり細かく作ってあります。結構当たりフィギュアだと思います。やっぱりカラーだよね(笑)ちなみに先日紹介したブロンズがこれ

三星ブロンズ.jpg

ひどいよ(笑)ここまで違うものかと
同じ500円とは思えません。そりゃブロンズ人気ねえわ



【四星球:悟飯慟哭】
四星ピッコロ1.jpg四星ピッコロ3.jpg

左の写真は真正面から撮影しています。これだと悟飯の表情が読み取れないので、右の写真ではある程度ですがフカンで撮影しています。
悟飯の危機に体を張って食い止めたピッコロさん。ナッパのエネルギー波をまともに喰らってしまうんですが、このシーンはアニメだと白黒なんですよね。白黒っていう言い方もちょっと違うんですが、いい意味でドラゴンボールっぽくないんですよ。覚えてる人も多いと思います。
そして、目の前で倒れるピッコロさんを見て、絶叫する悟飯。いいシーンです。

ちなみにこれだとピッコロさんがどんな状態なのかわからないのでピッコロさんオンリーの写真を撮りました。
↓それがこちら

四星ピッコロ2.jpg

ピッコロさーん!!!!!

という具合になっています。
この時って「おじさーん!!!」って言ってたような気もするんですが、確認は各自で(笑)
ピッコロさんね、よく出来てますよ。泣いてますからね。写真でどこまで伝わるかわかりませんが、目の下に白いラインが見えるかと思います。これがピッコロが初めて流した「涙」ですね。非常に良くできています。



という事で、ブロンズだった2種も無事にカラーバージョンをげとー。
よってフルコンプ終了。
お疲れさん。


今回のドラカプは「宇宙一の強戦士 サイヤ人」編という事だったんですが、本当の強戦士であるベジータの扱いがちょっと悪いですね(笑)ただ、ドラカプZ編は2週目なので仕方が無いといえばそうかもしれないです。メガハウスさん、界王拳孫悟空を超クオリティで出しませんか?2,000円払いますよ。界王拳バカなんで(笑)


そんな感じで、以下7種+ボーナス

一星ラディッツ1.jpg二星ヨの道1.jpg三星悟飯.jpg
四星ピッコロ1.jpg五星ナッパ1.jpg六星ベジータ1.jpg
オ星悟空1.jpgボーナスターレス1.jpg



ドラゴンボールカプセル10
〜激闘・宇宙一の強戦士 サイヤ人編〜


以上です!

さぁ、さらにドラゴンボールグッズは続きます。
これは翌日以降の記事になるかと思いますが、コンビニで新たなグッズを発見!!


dbめんこ箱.jpg


ん!?


dbめんこ1.jpg


ドラゴンボールZ
丸面子



めんこて!!!
この平成の時代にメンコて!!!笑
明日はそんな記事。

それが終わったら次は超CARDGAMEスペシャルパックの記事になります。
ウェファもあるし、どうしましょうほんと(笑)
レスの方は、明日の記事作成後にドカンと行きます。
お待たせしちゃってすいま千円一万円。

本日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m
posted by guriko at 05:57 | Comment(9) | TB(0) | 【食玩・フィギュア】 |
2006年06月27日

遂に見参! ドラゴンボールカプセル10 〜激闘・宇宙一の強戦士 サイヤ人編〜

本来ならば本日の早朝に記事を更新するはずでしたが、重くてSeesaa全体のブログが開きませんでした。楽しみにしてた方申し訳ございません!今日の記事は長くなりますよー(笑)さっそくいってみましょー


ドラカプボール.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、ドラゴンボールカプセルというのはこういったドラゴンボール型のケースにそれぞれフィギュアが封入されています。それが一星球から七星球まであります。


ドラカプ箱買い.jpg

箱買いするとこんな感じで。
ドラカプには「カラー」と「ブロンズ」の2種類があります。1BOX買うと、必ず7分の2の確率でブロンズが混入されています。どの2つがブロンズなのかっていうのは開けてみないとわかりませんが、言えることは必ず連番だという事です。
例えば「二星球」を開けて「ブロンズ」だった場合、もう1個のブロンズはかならず「一星球」か「三星球」です。
ドラゴンボールカプセルフルコンプの最短距離は、まず箱買いしてブロンズの2種を選別。その後に、ブロンズだった2種をカラー狙いでピンポイントバラ買い。これが一番早いです。

フィギュアは全部で7種類
各カプセルに入っているボーナスパーツを組み合わせてできるフィギュアがもう1体。合計8体で、1個500円。
さて!今回の出来は????



【一星球:ラディッツの強さ】
一星ラディッツ1.jpg一星ラディッツ3.jpg一星ラディッツ2.jpg

※サイヤ人編のスタートを飾るのが、こちらも原作どおりのラディッツ。このシーンは、ドラゴンボール「サイヤ人襲来編」での1コマより、ラディッツvs悟空・ピッコロです。悟空とピッコロに正面から突っ込んで行くラディッツ。あまりのスピードにあっという間に後ろを取られ、さらに背後から肘打ちを二人が喰らってフッ飛ぶ!っていう場面です。
これはラディッツの顔がちょっと残念なんですが、このシーン自体は好きなので満足です。ただ、全体的に今までのドラカプからすると見劣りします。サイズ的な問題もあるでしょうけど、今までほどのクオリティは無いのかも。



【二星球:悟空蛇の道を行く】
二星ヨの道1.jpg二星ヨの道2.jpg

※ラディッツ戦後に界王様に修行してもらうべく、蛇の道をひた走る孫悟空です。これは結構いいです。戦ってるシーンより、こういうシーンの方が自分は好きなので非常に満足です。これも悟空の顔がちょっと残念ですね(笑)それでも全然許容範囲です。蛇の道自体がちょっと殺風景すぎるので、蛇姫様の宮殿ぐらいちょこっと乗せて欲しかったですね。蛇の道の質感とか、雲の感じとかは良く出来てるなぁと思います。



【三星球:悟飯逞しく(たくましく)成長中】
三星ブロンズ.jpg

※あーっと、ここでブロンズが来ちゃいましたね。ハズレですハズレ(笑)しかしブロンズだと何のこっちゃさっぱりわかりません。写真でいうと、左の岩山にピッコロさんが立ってるんですけどわかりますかね?(笑)という事で、これはバラ買いします。そして三星球がブロンズという事は??



【四星球:悟飯慟哭】
四星ブロンズ.jpg

※という事でもちろんブロンズ。ピッコロさんの死に絶叫する悟飯、というシーンなんですがブロンズだとよくわかんねえよ(笑)これもバラ買い決定。三星と四星のカラーを当てちゃえば、ドラカプコンプです。



【五星球:ナッパ渾身の一撃】
五星ナッパ1.jpg五星ナッパ2.jpg

※「渾身の一撃」なんてデータカードダスみたいな名前付けなくていいですよ。ほとんどの人がこれで通じると思います

ナッパのクンッ!

これもいいですね。基本的にナッパのフィギュアってあまりハズレが無いんですよ。「このナッパ出来悪いなぁー」って思うことがほとんどありません。悟空やベジータのようにフィギュア化されている回数が違うので一概には言えませんが、ナッパは基本的には当たりです。
ナッパのクンッの爆風の中からオレンジ色の物体がドシューン!!って飛び出てるのがわかるかと思いますが、これ悟空ですからね。カプセル開けてこのオレンジ色のヤツが入っていた時はさっぱりわかりませんでした。組み立てて「あーそういう事ね」と(笑)



【六星球:破壊王子の本気】
六星ベジータ1.jpg六星ベジータ2.jpg

※今回の中で唯一ハズレがあるとしたら自分としてはこれです。まずネーミング。このシーンの段階で「破壊王子」なんていう名前は使って欲しくないですね。おでこに「M字」が付いて初めて破壊王子ベジータです。エリート戦士の本気、っていうネーミングだったら良かったなぁって思います。そして最大のマイナスポイントがこれ。

界王マークが逆

やっちゃいましたね。カプセルに入っているリーフレットを見るとちゃんと掲載されているんですが、実際のフィギュアでは悟空の背中の「界王」という文字が逆です。このシーンだけ逆って事はないと思うので、やっぱりミスでしょうか。それとも個体差なんでしょうか。俺がたまたま買ったこの六星球だけがミスだったとしたら泣けてきますね(笑)
あとは絶対的にサイズが小さいです。他のフィギュアと並べると迫力が全くなく、シーン自体はいいんですけど相当に損をしてると思います。



【七星球:悟空本気に】
オ星悟空1.jpgオ星悟空2.jpg

※このフィギュアだけどう撮影しても画面が暗くなってしまうので、これに関してだけはフラッシュたいてます。これが携帯カメラの限界か(笑)
悟空の本気っていう事で、胴着を自ら破り捨てているシーンですね。この後にワタクシィが大好きな「界王拳3倍」が待っているんですが、今回のドラカプでは界王拳自体のフィギュア化はされませんでした。うぅ・・・。
七星球「悟空本気に」は、今回のラインナップの中で一番の大きさを誇ります。とにかくデカいです。これを一番でかくするなら、六星球のベジータをもう少し大きくしてあげてください(笑)



【ボーナスパーツ:ターレスvs悟空】
ボーナスターレス1.jpgボーナスターレス2.jpg

ターレスかっけー

※ターレス自体が元々大好きな人間なので、もうドラカプで登場してくれただけで嬉しいです。これメチャメチャ好きです。グレーの戦闘ジャケットに赤スカウター。食べかけの神聖樹の実を片手に持ちながらの膝蹴り。最高じゃん(笑)土台の奥には神聖樹本体もあります。
膝蹴りをまともに喰らった悟空の表情もいいです。ただ戦ってるシーンより、普通に神聖樹を食ってるターレスが見たかったですね。ドラカプのクオリティでターレス単独ver.が見たかったっていうのは贅沢でしょうけど。これもう1個欲しいんですけど、ボーナスパーツなんでもう1回箱で買わないとダメなんですよね(笑)さすがに無理。でも、個人的にはそれぐらい好きなフィギュアです。



という事で、一星球から七星球ボーナスフィギュアを見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか。全体的に言えるのは、過去のZ編ドラカプよりは格段に上です。そして、無印ドラカプよりは見劣りしてしまいます。フィギュア1つ1つのサイズが小さくなってしまったような気もするんですが、七星球のように逆にもの凄くデカいやつもあるのでイッテコイでチャラでしょうか(笑)

とりあえず箱買いの成果は以上です。
今日にでもブロンズだった三星球と四星球をバラ買いしてきたいと思います。バラ買いして、ここでもブロンズが出たら凹むんですよね。過去に何度か経験してます。あの時のショックといったら・・・

早くしないと売り切れてしまうので、ぜひともカラーを当ててドラカプコンプを達成したいと思います。その時はまた、明日の朝にでも記事をアップしたいと思います。Seesaaが重くなければ(笑)


本日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m
posted by guriko at 14:09 | Comment(4) | TB(0) | 【食玩・フィギュア】 |
2006年06月22日

ドラゴンボール単巻DVD特典フィギュアが到着!!

午前4時からの「オランダ vs アルゼンチン」が始まる前には記事を書き終わらせるはずだったんですが、全然間に合いませんでした・・・。という事で、もう朝になってしまいました。

おはようございます 笑

オランダ、スコアレスドロー

得点シーン見たかったですね。もう眠くて眠くて。
すでに決勝トーナメント行きを決めている2国同士の戦いですから、多少消化試合っぽくなってしまうのは仕方がないか。決勝リーグでもう一度ぶつかって欲しいと正直思います。ファンニステルローイの調子の悪さが目立ちました。


さ、本題です。
もうすでにご存知の方もいるかとは思いますが、現在進行形で発売されているドラゴンボール単巻DVDには通巻購入特典としてフィギュアが付いてきます。今回のは第1弾としてメインをフリーザ編として、1巻から18巻までの特典となっています。
2日前ぐらいから発送が始まったらしく、地域によっては「到着したぞ!」っていう人も多いかと思います。自分の所には日付的には昨日ですが、ようやく到着しました。

さっそくご覧頂きたいと思います!!



ドドン!!



特典フィギュア外.jpg

というわけで、今回の特典はこのような輸送箱に入って送られてきます。もっと言うとデカイ袋にこの箱が入っているんですが、それは省略。家に到着していた時は嬉しかったですねえ。別に当選したわけでもないんですけど(笑)送れば誰でももらえますから。
右下にゴチョゴチョ書いてあるのがわかるかと思いますが、ちょっと見にくいので拡大ドン!


特典フィギュア外2.jpg

DIORAMA FIGURE SET VOL.1
別に英語じゃなくてもいいような気がするんですが、とりあえず「ジオラマフィギュアセットの1発目」っつう事です。中には悟空とベジータとフリーザが入ってますぜ旦那っつう事です。


それでは中身の方を。


.jpg特典フィギュアパッケージ2.jpg

先ほどの輸送箱(ダンボール)を開けると、上記のような箱が出てきます。パッケージだけ見ると、外国のフィギュアっぽく見えますね。外国のフィギュアっぽいっていう意味では、マクドナルドに付いてきた伝説のハッピーセットを彷彿とさせますが(笑)、今回はそれはないと信じたい。

箱の裏なんですが、フィギュアに関する説明的なものが記載されています。一部分だけピックアップします。


特典フィギュア項目.jpg

まぁこれも見たまんまなんですが(笑)、今回の第1弾「フリーザ編」、さらに第2弾の「セル編」、第3弾の「魔人ブウ編」を全て集めて台座にハメると、360度ジオラマが作成できますよ!っていう説明ですね。こういうギミックは非常に好きなんですが、最大の問題点がこれ。

飾り方が難しい

どこから見ても楽しめるという全方位型なのは嬉しいんですが、そうなると飾るのが難しいんですね。おそらく本気で360度フィギュアにして飾る人はあまりいないんじゃないでしょうか。各々を単独で組み立てて、3種類並べた方が見た目的には映えると思います。

では次にー、フィギュア本体の方を見て頂きたいと思います。
出来はどうなんでしょうか。あくまでも特典フィギュアなので、過剰な期待はしていません。フィギュアを買ったわけではなく、DVDを買ったらおまけで付いてきた、っていう感覚なので。さすがにハッピーセットみたいのだったらテーブルをひっくり返します(笑)


【ジオラマ本体】
特典フィギュア本体.jpg

※先ほどのアメリカナイズされた箱を開けると出てくるのが上記のフィギュアです。舞台はナメック星、中央にはフリーザ宇宙船、そして超サイヤ人孫悟空、隣には旧型戦闘ジャケットを着用したベジータ、さらにフリーザ最終形態と。正直もうこれで満足です(笑)箱開けた瞬間「おおおおおっ」って。
ただ、あくまでも特典であり「おまけ」なのであまり言いたくないんですが、ちょっと不満もあるっちゃあります



【超サイヤ人孫悟空】
特典フィギュア悟空.jpg

※フリーザ編で悟空が超サイヤ人になるのは誰もが知ってると思うんですけど、なぜにこの胴着??胴着のデザインも違うし、超化したときはボロボロだったんですよね。この胴着に「悟マーク」も違和感あります。もう少し傷だらけ感を出して欲しかった、っていうのはわがままでしょうねー 笑



【ベジータ】
特典フィギュアベジータ.jpg

※これもね、惜しいんですよ。顔に対して体が小さいんですよ。ベジータもの凄い顔でかくなってます(笑)肩幅が狭いのか、腕が細いのか、どちらにしろかなりの頭でっかちです。もう少し体のサイズが大きかったらなーっていうのは、これもわがままでしょうかー 笑



【フリーザ最終形態】
特典フィギュアフリーザ.jpg

※フリーザなんですけど、自分としては結構好きです。頭部がちょっと黒ずんでいるんですが、単なる汚れなのか、それと戦闘中っていうのを再現して上で汚しているのか。後者だと信じたい 笑
このフリーザは、ちょっと恐さが無いのでもう少し目つきをきつくして欲しかったです。どちらにしろ、DVDを買わないと貰えないフリーザっていう事で、もう十分です(笑)



今回のジオラマフィギュアについてくるのは以上3種ですが、系統としては200円ガチャガチャのHGシリーズに近いものがあります。HGシリーズよりちょっとだけ小さいですね。その分をナメック星の台座等で補っているという感じでしょうか。

そして画像等を見て気付いた方もいると思いますが、フィギュアが収納されている透明のプラケースを開けてません。もちろん組み立ててもいません。ここに来て出ちゃいましたね、「開けるのがもったいない」でおなじみの貧乏症が(笑)

箱開けた時点で満足しちゃったんで、組み立てる事も無いかなぁと。もう1個あれば組み立ててますけどね 笑


ちなみにオークション等でも出品がされていますので、興味のある人はご覧になってもいいと思います。DVDを18枚買って「この程度かよ!」って思う人もいれば、「おまけだし十分でしょ」って思う人様々だと思いますが、個人的には満足です。セル編、ブウ編も頑張って集めていきたいと思います!!!お金が続く限り 笑


以上〜

本日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m
posted by guriko at 05:58 | Comment(4) | TB(0) | 【食玩・フィギュア】 |