* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2006年03月10日

データカードダス51 〜プレミアムエディション始動〜

--------------------------------------------------------------------------
当blogは人気ブログランキングBlokingに参加しています。
(気ぃ向いたら1クリックよろしくお願いします^^)

--------------------------------------------------------------------------


いや、始動って言ってもうちの地域は田舎なんでまだ入荷しないと思います 笑


昨日の記事で書いた爆ゴクウの件ですが、どうやら公式サイトのリストが間違っていたみたいです。今見たら普通に爆レアに訂正されていました。


ちゃんとやれや


昨日熱く語ったのは何だったんだよ(笑)
ちゃんと確認してからやってほしいです、って思うのは俺だけなんでしょうか。
稼動前にカードリストが確認できるのは素晴らしいと思いますけど、記載ミスがあったのでは本末転倒。データカードダスに関しては本当に記載ミスが多いですよね、各方面で。


ちなみに昨日の記事には追記としてこの事をちょこっとだけ書いておきました。公式のカードリストを見て、昨日のここの記事を見たら俺が間違ってるみたいですからね(笑)とりあえず、気をつけてくださいよバンダイ兄さん。


本日はいよいよドラゴンボールZ プレミアムエディション本稼働日という事で、連コしに行く方も多いんじゃないでしょうか。爆レア3種、激レア12種という史上最強のアソートなんですが、気になる点はただ一つ。


排出率


これですよね。
これだけ激爆が多いのに、今までと同じような6〜7枚でレア1枚、30〜40枚で激爆1枚、みたいな排出率だったら、コンプする前にあっという間に破産しますよ(笑)せめて排出率は下げてもらわないとね。


さすがにこれで排出率が下がってなかったらデータカードダスをやめてしまう人が続出だと俺は思います。何がプレミアムだよ!!!って話ですから。よくよく考えたら3月ってとんでもない事に気がつきました


ちょっと久々ですがドラゴンボールラッシュ!!!


【3月発売(予定含む】

3.1  ドラゴンボールZ 単巻DVD 13〜15巻

3.10 データカードダス プレミアムエディション

3.24 ドラゴンボール劇場版DVDBOX

3.25 超カードゲーム ブースター

3.25 超カードゲームスターター

下旬 イマジネイションフィギュア7

下旬 ドラゴンボールZ スタンプ烈伝

発売中 ドラゴンボールZ コレクションカードガム2

発売中 ドラゴンボールZ シールガム

未定 ドラゴンボールZ パズルガム



現段階では以上のようなラインナップです

えーと


ヤバすぎる・゚・(ノД`)・゚・


何が一番デカいかって、データカードダスでも超カードゲームでもなDVDBOXです。とにかくこれが痛すぎる(笑)どう頑張っても5万円近くはブッ飛びます。

助けて 笑

劇場版BOXは間違いなく買いますし、データカードダス、超カードゲームもちょこちょこやるでしょう。下旬には300円ガチャのイマジネシリーズ第7弾も発売されますし。

エンスカイ(旧アマダ)のグッズがかなり発売されますが、正直そこまで手が回りません。しかもあれです。


ガムばっかり 笑


虫歯になるわアホ!
この「ガム+カード」系グッズはちょっと今回はスルーしようかなと思っています。
あちこちに手を出して、結局中途半端っていうのがちょっと恐いんで。
ただ、見つけてしまったら買ってしまうと思うんです。
ドラゴンボールバカなんで 笑


とりあえず、本日からプレミアムエディションが稼動します。
近所に「PE弾」を見つけた方、ぜひ新デザインのカードをゲットしてきて下さいね!

俺は明日、DVDを買いにいきますー^^


DRAGON BALL 超CARD GAME1 ブースターパック BOX
B000E1EVUU

※データカードダス対応のバーコード付カードも登場します

DRAGON BALL 超CARD GAME1 スターター
B000E1GTZA

※スターターにしか存在しないバーコード付カードもあるという・・・

とりあえずデータカードダスフルコンプを目指している人にとっては絶対に買わなくてはなりません。どうしろっつうんだよもう 笑



今日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m
posted by guriko at 06:43 | Comment(6) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2006年03月08日

データカードダス50 〜プレミアムエディション(PE)のカードリスト公開!だがそこには・・・・



急いでここを見ましょう!!

データカードダス公式サイト

何と!
ビックリ!


プレミアムエディションの

カードリストが

大公開中!!!



【↓プレミアムエディションカードリスト↓】

★無し → ランクノーマル
★1つ → ランクレア
★2つ → ランク激レア
★3つ → ランク爆レア


BATTLE


PE-001-II 孫悟空 ★★
PE-002-II 孫悟飯 ★★
PE-003-II 孫悟空 ★
PE-004-II 孫悟空 ★
PE-005-II 孫悟天 ★★
PE-006-II フリーザ(最終形態)
PE-007-II 破壊王子ベジータ ★★
PE-008-II 孫悟飯(少年期) ★★
PE-009-II トランクス ★
PE-010-II 魔人ブウ(善) ★
PE-011-II 魔人ブウ(純粋) ★★
PE-012-II ベジット ★★★
PE-013-II Dr. ゲロ
PE-014-II グレートサイヤマン
PE-015-II 孫悟空(ポタラ) ★★
PE-016-II ベジータ(ポタラ) ★★
PE-017-II ラディッツ
PE-018-II ギニュー ★★
PE-019-II リクーム ★
PE-020-II ゴテンクス ★★★
PE-021-II ピッコロ ★
PE-022-II クリリン ★
PE-023-II ヤムチャ
PE-024-II セル(完全体) ★★


SUPPORT


PE-025-II 引き出される力 ★★
PE-026-II 本気の一撃
PE-027-II 強者の一撃
PE-028-II 驚愕の連撃
PE-029-II 限界突破 ★★★
PE-030-II 見切り
PE-031-II 湧き出る力
PE-032-II 必殺カウンター
PE-033-II 戦闘力UP! ★
PE-034-II 強襲 ★
PE-035-II 超絶連打 ★
PE-036-II 逆襲 ★
PE-037-II ぶっちぎりのパワー ★


EVENT


PE-038-II 鉄の拳
PE-039-II スマッシュ防御
PE-040-II ラッシュ防御
PE-041-II カウンター防御
PE-042-II 奇襲
PE-043-II 体力減衰フィールド ★★
PE-044-II 気力減衰フィールド ★
PE-045-II 怒り ★
PE-046-II スカウター ★
PE-047-II エリート戦士のプライド
PE-048-II 死の淵からの復活 
PE-049-II 新型戦闘ジャケット
PE-050-II リミットブレイカー防御


結論

ナメてんの?


さぁ〜て、どこから愚痴っていきましょうか 笑
ツッコむ所がありすぎて逆に困りますね。
まずはBATTLEから。


BATTLEカードだけで激レアが10枚もあります。
当初の予定では、今まで排出された全ての激レアと爆レアが復活するという事でした。
いきなりガセかよ・・・


まず最初に誰もが気付くであろうと思うカードがこれ

激レア トランクス(少年期)
激レア 戦闘ブウ



この2枚です。
この2枚が、プレミアムエディションには含まれていません。
正直トランクスはどうでもいいです。
トランクス少年期は、はっきり言ってもう飽き飽きしています。
ただ、全ての激レアを復活させる!と名言したのなら復活させようぜ 笑
それともアソート1とアソート7で2回も出したからもういいだろって事ですか?
だったらせめてアソート1のデザインを復刻版で出したらいいんじゃね?


上記の理由だと戦闘ブウもおもいっきりこのパターンにハマります。
アソート1とアソート7で2回出ていますからね。
アサルトレイン・イルフラッシュのミスプリントも入れたら3回出てますからね。
もういいだろって事?
戦闘ブウが出ないアソートなんて・・・


そしてBATTLEカードに関して一番わからないのがこれ(リストより参照)


PE-003-II 孫悟空 ★(レア)
PE-004-II 孫悟空 ★(レア)



【003-I 初代爆ゴクウ】
09050002.jpg


↑これの復刻が PE-003 か PE-004 になるって事だよね?
ていうか、どっちに転がっても


ただのレアじゃん・゚・(ノД`)・゚・



初代爆ゴクウを復刻させたのに、
ランクの扱いがレアだと?

限界突破もゴテンクスもベジットも、プレミアムエディション内でも爆レア扱いなのになんでこれだけレアなんだよ・・・ありえねえ

理由はわかっています。
このカードが存在するからです。

PE-001-II 孫悟空

このカードがあるせいで初代爆ゴクウはレア止まりなんです。
そりゃそうですよ。
初代爆ゴクウの同パラメーターにリミットブレイカーを2個付けたのがこのカードなんですから。

同キャラクター、さらに同パラメーターでリミブレがあるか無いかだったら
リミットブレイカーがあるカードの方のランクが上になりますよね・・・


リミブレあり超3悟空 : 超3悟空 = 激レア : レア


つまりはこういう事ですね。
確かにカードの強さ的にはリミブレ超3の方が強いでしょう。
しかし、このデータカードダスは初代爆ゴクウから始まったと言っても過言ではないと思います。
全ての爆レアと激レアを復活させる!というコンセプトで作られたこのプレミアムエディション。
その記念アソートの中で、この初代爆ゴクウの扱いはあまりにも酷い。


強いだけが全てじゃねえだろ!


声を大にして言いたいです 笑
思い入れが強いと、ダメですねぇやっぱり・・・・
初代爆ゴクウは、最後まで爆レアでいてほしかったです


【3月10日 追記】----------------------------------------------------------

この段階(3月8日)では公式サイトのプレミアムエディションカードリスト内にて、PE-003-II 孫悟空 と PE-004-II 孫悟空は双方ともレア扱いでしたが、公式サイトにて記載ミスがあったようです。現段階(3月10日現在)では PE-004 は爆レア扱いとなっております。

おそらくこれが初代爆ゴクウになると思われます。
しかし記載ミスが多いですね、データカードダスは(笑)


【追記終わり】------------------------------------------------------------------




さ、次。SUPPORTカードについて。


特に何もねえや 笑
限界突破また出るのね!って感じでしょうか。
これほど愛されていない爆レアも珍しいですよほんと。
個人的にはぶっちぎりのパワー戦闘力UP!の復刻はアリだと思います。
だったらミラクル全開パワーも復刻すればいいじゃんよ!って思うのは俺だけでしょうか。


デザイン的には戦慄の一撃が欲しかったですね。とりあえずフリーザがいればいいっていうね 笑



さ、最後はEVENTカードについて


俺的に、言う事は1つしかありませんね


界王拳出せやコラァ!!!


と、軽くエキサイトしてしまいましたが(笑)、何で界王拳が無いんでしょうか。ありえません。絶対にありえません。全ての爆レア激レアを復活させるんじゃなかったのかオイ!!

これも結局こういう事でしょうね

だって、界王拳って使えないじゃん

この程度の理由だと思いますほんとに。


強ければいいのか?


使えればいいのか?


人気があるカードだけ復刻させればいいのか?


現行アソートならこの理由でも問題無いんですよ。
ただ、プレミアムエディションっていう言わばお祭り的なネーミングを付けるなら、強さとかそういうものだけでは測って欲しくないですね。

さらに残念な事に、新型スカウターも復刻されません。逆にこれは使えるんじゃないの?新型スカウターをデッキに突っ込んでる人結構見ますけどね。

逆に言っちゃえば、そこまでみんなが持ってて、そこまで使えるカードをわざわざ復刻する必要は無い!っていう事なんでしょうか。復刻されるカード、復刻されないカードの基準ラインが全くわかりません。

BATTLEカードにあれだけの激爆を投入するなら、枠を少し減らしてでもEVENTカードの激レアを投入して欲しかったですね。残念です。ちなみに、リミットブレイカー破りも復刻されません。
アソート7のみ排出の単独絶版です。
やべー、まだ持ってねえのにちきしょう



というわけで、ジャンル毎に絞って愚痴って参りましたが(笑)皆さんはどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか。もちろん個人の好みが出てくると思いますが、やっぱり初代爆ゴクウがレアはおかしいよね?(しつけーよ)


3月10から11日に全国一斉稼動するプレミアムエディション


全カード50種


爆レア 3種


激レア 12種


レア 15種


ノーマル 20種


カードデザインはZ2イメージを採用


激レアが12種もありますが、その中でも出やすいカード・出にくいカードがもちろんあるでしょう。爆レアが3種ありますが、やっぱり限界突破ばかりがでてしまうんでしょうか。



そりゃあ、不満もありますがとにかく


このプレミアムエディションで現行データカードダスは終了します


今までのアソートとは違った意味で、本当のお祭りのようになればいいなぁって思います。


Z2への橋渡しというだけの役目として終わるのか


それとも誰も知らないギミックが用意されているのか


それはわかりませんが


可能な限り


連コしてやる!!!!


やっぱりやるのねー(笑)



今日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m
posted by guriko at 21:52 | Comment(11) | TB(1) | 【データカードダス】 |
2006年03月05日

データカードダス49 〜プレミアムエディション稼働日確定〜

--------------------------------------------------------------------------
当blogは人気ブログランキングBlokingに参加しています。
(気ぃ向いたら1クリックよろしくお願いします^^)

--------------------------------------------------------------------------


いつもお世話になっていますこちらのサイトをご覧下さい

宝島 新浦安店


プレミアムエディション


3月10日稼動!!



やばい、これはやばすぎる。
アソート7のリミブレ破り孫悟飯(青年期)も手に入れていないというのに 笑


今回のプレミアムエディションで、事実上は現行データカードダス最終章になるわけです。そしてこれが終わればZ2が始まります。


はっきり言ってしまえば、Z2への橋渡しというただそれだけの為に存在するプレミアムエディション。そしてZ2で新たな客層を掴もうという意味も込めてのカードデザインの変更です。


今までの激レア爆レア帰って来ーい!!!!と言わんばかりの大盤振る舞いですね、このプレミアムエディション、通称「PE」と呼ばれるこれは。


PE-001-U 孫悟空


これは、アソート1〜4まで排出されたデータカードダス最初の爆レア「孫悟空」が、PE版としてリミットブレイカーを搭載して復活と。超3悟空が「かめはめ波」を撃ってる絵のやつですね。おそらく魔人ブウ戦でのシーンを再現してるんでしょうけど、細かい事を言うと向きが逆なんですよね。両腕が右に無いとおかしいです。って細けえよ。

このカードって新カード扱いになるんでしょうか?それともただの復刻扱いになるんでしょうか


PE-002-U 孫悟飯


こんなのもありますね。これも初期激レア「孫悟飯」にリミットブレイカーを付けたカードですね。「変身+1」っていうのが目印ですね。
この2枚に共通して言える事は、この2枚はプレミアムエディションでは激レア扱いなんですよね。


今までの爆激が復活するなら


003 孫悟空
079 限界突破
121 ゴテンクス
177 ベジット



この爆レア4枚は復活ですよね。003爆ゴクウと、PE初登場のリミブレ付きの爆ゴクウは別物として考えないとおかしいですよね。そうじゃないと「復刻」という言葉がウソになります。


激レアを復活させるならどれでしょうね。どう考えても今まで出た激レアを全部復活させるわけは無いと思うんですけどね。そんな無茶をするとは思えないんですけど。

↓あくまでも希望です(笑)


008 孫悟飯(少年期)
012 トランクス(少年期)
024 戦闘ブウ
040 引き出される力
086 新型スカウター
087 界王拳
118 破壊王子ベジータ
147 孫悟空ポタラ
148 ベジータポタラ



これぐらいがベストですね。この9枚に復刻爆レア4枚、さらにリミブレ付きの超3悟空と孫悟飯で、合計15枚ぐらいが理想ですね。あとは何でもいいや 笑


「087 界王拳」はぜひとも復刻してほしいカードです。ポタラとか破壊王子とかは別にどうでもいいんですけど、ジャンプ等にZ2デザインで掲載されてましたから出るんでしょうね。ポタラとかフュージョンとかもういいってほんと。飽きたって。


PE本稼動まで約1週間ですね。


どんなカードが出るんでしょうね。楽しみです!


今日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m

【ドラゴンボール全般】系記事は ⇒ こちらから
【データカードダス】系記事は ⇒ こちらから
【食玩・フィギュア】系記事は ⇒ こちらから
【プライズ・景品】系記事は ⇒ こちらから
【ウェファチョコ】系記事は ⇒ こちらから
【DBカードゲーム】系記事は ⇒ こちらから
【その他トレカ・カード】系記事は ⇒ こちらから
【連コ代を稼いでみっか】は ⇒ こちらから
【管理人私的日記】は ⇒ こちらから



posted by guriko at 10:22 | Comment(4) | TB(1) | 【データカードダス】 |