* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2006年03月04日

データカードダス48 〜超CARDGAMEの狙い〜

--------------------------------------------------------------------------
当blogは人気ブログランキングBlokingに参加しています。
(気ぃ向いたら1クリックよろしくお願いします^^)

--------------------------------------------------------------------------


今回の記事を書く前にこちらをご覧下さい

ドラゴンボールカードゲーム公式サイト

上記のリンク先は、ドラゴンボールカードゲームに関する公式ページなんですがようやくちょっとだけ姿が見えてきましたね。それがこれ。


超CARDGAME 第1弾


です。


データカードダスとカードゲームの融合、というコンセプトらしいんですが、はっきり言ってこのやり方はえげつない。カードゲームオンリーで楽しんでいる人にはさほど影響が無いと思いますが、データカードダスオンリーで楽しんでいた人にはちょっと災難ですね。


なぜかというと、カードゲームの方にバーコード付きカードが封入されるという点です。


フルコンプを目指している方なら、間違いなく買うでしょう。というか、買わなければなりません。そのカードが強いか弱いかなんて結構どうでもいいと思います。まずは揃えたい、という気持ちがちょっとでもあるなら買ってしまうでしょう。


だからえげつないんです(笑)


おそらく超カードゲームが発売されれば、データカードダスユーザーも増加するでしょうし、カードゲームユーザーも増加すると思います。ただ、やめていく人も多いと思うんです。今現在のデータカードダスで精一杯の人だってたくさんいます。それプラス、カードゲームなんて事になったらさすがに「やめようかな」と思う人もいるはずです。


カードゲームとデータカードダスの融合は凄くいい事だと思うし、双方のユーザーにとってみれば新たな楽しみ方が増えるはずですから。でも、もう少しやり方を考えて欲しかったですね。カードゲームにデータカードダス対応のバーコード付きカードを入れるというやり方はどうも好きになりません。データカードダスに便乗してカードゲームの売り上げを伸ばそうとしてるとしか見えません。


単純に、専用スリーブなどを発売して、データカードダスのカードをカードゲームに。カードゲームのカードをデータカードダスに持っていけるようにした方がユーザー離れは多少は抑えられたんじゃないかなぁって思います。っていちユーザーの1人に過ぎない俺が言ってもしょうがないんですけど 笑


公式に超カードゲームの詳細が掲載されています。


【超CARDGAME ブースター(自販機&パック)】

カード全69種
ノーマルカード48種(うちバーコードカード12種)
レアカード12種、キラカード8種、スーパーレアカード1種

※自販機ブースター 1セット4枚入り:100円(税5%含む)
※ブースターパック 1セット6枚入り:158円(税5%含む)



B000E1EVUUDRAGON BALL 超CARD GAME1 ブースターパック BOX





【超CARDGAME スターター】

カード全72種
ノーマルカード51種(うちバーコードカード15種)
レアカード12種、キラカード8種、スーパーレアカード1種

●スターターボックス
カード32枚(うちバーコード付きカード8枚)
スリーブ32枚
ルールブック
プレイシート 



B000E1GTZADRAGON BALL 超CARD GAME1 スターター





という内容です。ちょっとわかりにくいですよね。
カードゲームを知ってる人間ならわかるでしょうけど、この超CARDGAMEからやり始める人にしたら何のこっちゃサッパリだと思います。


まず気になる点は


ブースター 全69種
スターター 全72種



この違いですよね。これがわかりにくい。わかりにくいというか、混乱してもおかしくない書き方なんですよこれ。単純に言うと、ブースターパックをどれだけ買おうが69種類しか揃いません。逆に言うと、ブースター自体は69種でコンプリートです。

しかし、スターターは全72種です。つまり、スターターにしか存在しないカードがあるという事です。公式にはこう書いてあります。

スターター専用のカードも3種存在

つまり、スターターを買うと必ず入ってるカードが3枚あるという事です。この3枚のカードはスターターを買わないと絶対に手に入りません。そしてこの3枚が、バーコード付きカードなんですね。


だから混乱するんです 笑


ブースターの説明では

・ノーマルカード48種(うちバーコードカード12種)


スターターの説明では

・ノーマルカード51種(うちバーコードカード15種)


この3枚の差が、ブースターとスターターの違いです。ただこれだけです。でもその違いが「バーコード付きカード」という意味になるのでややこしくなるんです。



スターターにはバーコード付きカードが8枚封入されています。そのうちの3枚がスターター限定、残り5枚がブースターパックでも手に入るカード。逆に言えば、たったこの3枚の為にスターターを買わなければなりません。
この3枚はスターターを1つ買えば揃うはずです。ここでもランダムをかましてくるようなら酷すぎます。でもそれはありえないと思うので、とりあえずスターターを1つだけ買って、残りはブースターで揃えましょう。


それにしてもえげつねええ 笑


さらに気になる点が1つ。


今回の超CARDGAME第1弾に収録されるバーコード付きカードZ2対応なんでしょうか?おかしいと思いませんか?


超CARDGAME第1弾の発売 → 3月中旬

データカードダスZ2稼動 → 5月中旬


2ヶ月も先のカードを出す意味がわからないんですけど。
手元にZ2のカードがあったって、3月じゃ機械自体はZ2になってないですよね?時期的にはプレミアムエディション真っ最中ですよ。プレミアムエディションになったらZ2のカードが使えるなんて話は聞いた事がありません。


もしかしたら、カードデザインがZ2っていうだけでは?という疑問が浮かびました。バーコード自体は現行のデータカードダス用じゃないでしょうか。Z2の本番は5月ですよ。3月だと時期的にもプレミアムエディションですしね。うーん、どうなるんでしょうか


もし、CARDGAMEの方でZ2対応のバーコード付きカードを付属させるなら絶対に5月だと思うんですよ。それじゃないとおかしい。と思って調べたらありましたよ。


ちょっとビックリしました


超CARDGAME 第2弾

悟空デッキ

ベジータデッキ



なんじゃこりゃあああああああああああああああああ


【超CARDGAME 第2弾 ブースターパック】 

全69種よりランダム封入 
1パック6枚入り
・ノーマル48種
・レア12種
・キラ8種
・スーパーレア1種


B000ETQ80IDRAGON BALL 超CARD GAME2 ブースターパック BOX




【超CARDGAME 第2弾 スターターパック ベジータデッキ/悟空デッキ】

全56種 1パック=カード32枚+スリーブ32枚+ルールブック+プレイシート
・ノーマル32種
・バーコード14種
・レア6種
・キラ4種


DRAGON BALL 超CARD GAME2 構築済みスターター 悟空デッキDRAGON BALL 超CARD GAME2 構築済みスターター 悟空デッキ


DRAGON BALL 超CARD GAME2 構築済みスターター ベジータデッキDRAGON BALL 超CARD GAME2 構築済みスターター ベジータデッキ




なんですかこれは一体。



ちなみに超CARDGAME第2弾発売予定が5月中旬という事になっています。


見事にデータカードダスZ2本稼動の時期と一致しますね。Z2バーコードが付属したカードゲームはむしろこの第2弾なんじゃないでしょうか。



わたくし、混乱してまいりました 笑



今日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m

【ドラゴンボール全般】系記事は ⇒ こちらから
【データカードダス】系記事は ⇒ こちらから
【食玩・フィギュア】系記事は ⇒ こちらから
【プライズ・景品】系記事は ⇒ こちらから
【ウェファチョコ】系記事は ⇒ こちらから
【DBカードゲーム】系記事は ⇒ こちらから
【その他トレカ・カード】系記事は ⇒ こちらから
【連コ代を稼いでみっか】は ⇒ こちらから
【管理人私的日記】は ⇒ こちらから



 

posted by guriko at 07:46 | Rank | Comment(2) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2006年03月03日

データカードダス47 〜DVD売り切れでチキショウ的連コしたらクリビツテンギョウ〜

--------------------------------------------------------------------------
当blogは人気ブログランキングBlokingに参加しています。
(気ぃ向いたら1クリックよろしくお願いします^^)

--------------------------------------------------------------------------


DVDが売り切れ続出・・・

最悪ですねほんと 笑
どれだけこのドラゴンボールDVD13〜15巻を楽しみにしてると思ってるんでしょうか。
最近は発売日に行けば余裕で販売してあったんですが、今回は全巻売り切れでした。
わかりますよ。フリーザ編の一番盛り上がる所ですからね、見たい人もたくさんいるでしょう。


でもね


そんなに買わないで 笑


昨日はあまりのショックで記事を更新できなかったんですけど、実は、DVDが買えなかった腹いせに(笑)、データカードダスを連コしてきました。


連コといっても相変わらずのプチレンですが、今回も収穫がありましたのでご報告です。


前回のプチレン記事はこちら
■データカードダス46 〜久しぶりのプチ連コの成果は!?〜


上記の記事ではアソート7爆レアベジット排出という内容でしたが、今回は何が出たんでしょうか。


勘のいい方なら絶対にわかります 笑


参考になるかどうかわかりませんが以下排出順


【A:B = 7:7】

1 悪の本性

2 ピッコロ

3 気の開放

4 トランクス(青年期)

5 希望の光

6 魔人ブウ(善)

7 孫悟天

8 戦闘力の変化

9 反撃の狼煙

10 悪の本性

11 孫悟飯(少年期)

12 竜虎相打つ



1.2kでレア2枚ですもんね


アソート1〜3ぐらいの頃は何とも思わなかったんですけど、最近は「もったいねえなぁ、1,200円・・・」と思うようになってきました。歳でしょうか 笑


続きます


13 鋼鉄の身体

14 ゴテンクス(F失敗)

15 クリリン



き、きた・・・


爆激スイッチオーン!!!


もう後には引けません。絶対に激か爆が来る!!!


16 ダーブラ

17 孫悟天

18 孫悟空

19 反撃の狼煙

20 ゴタン

21 果て無き死闘



あれ・・・


もう1レアまで行かないとダメなのか・・・


プチレンじゃなくて本気の連コモードになりそう 笑


22 気のコントロール

23 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)



いやあああああああああ


何だこれ。この吸収ブウの為に掘ってたのか俺は・・・。


こうなってしまうと出すまで帰れません。やってしまいましたね 笑


続きます


24 気迫の連打

25 悪の本性

26 ゴテンクス(F失敗)

27 希望の光

28 魔人ブウ(善)

29 純粋ブウ



おせーよ!!


はいこれドーン


060303_050751_M.jpg


DVDが買えなかったおかげで純粋ブウGET!


全然プチ連コじゃなかったですね 笑


俺の中で1連コあたり2kまで決めてるんですけど、前回のベジットといい、今回の純粋ブウといい、爆激スイッチが入ったらやめるわけにはいかないんですよねほんと 笑


というわけで7弾激爆は以下の通りです


060303_050751_M.jpg060226_042736_M.jpg
02100001.jpg02100002.jpg


残りは

・孫悟飯青年期(激レア)
・リミットブレイカー破り(激レア)

ですね。


運がいいのか悪いのかわかりませんが、今ままで排出してきた7弾激爆はダブってないんですよね。悟空ポタラ、ベジポタラ、悟飯吸収ブウなんかも出てきていいはずなんですけど、何とか出さずに済んでいます。


さすがにそろそろ激がダブりそうですね。


あんまり連コしたくないんだよなー 笑


とりあえずDVD買わないとな。金かかるぜコノヤロー


今日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m

【ドラゴンボール全般】系記事は ⇒ こちらから
【データカードダス】系記事は ⇒ こちらから
【食玩・フィギュア】系記事は ⇒ こちらから
【プライズ・景品】系記事は ⇒ こちらから
【ウェファチョコ】系記事は ⇒ こちらから
【DBカードゲーム】系記事は ⇒ こちらから
【その他トレカ・カード】系記事は ⇒ こちらから
【連コ代を稼いでみっか】は ⇒ こちらから
【管理人私的日記】は ⇒ こちらから



 

posted by guriko at 05:56 | Rank | Comment(4) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2006年02月26日

データカードダス46 〜久しぶりのプチ連コの成果は!?〜

当blogは人気ブログランキングBlokingに参加しています。


最近のここでの記事と言えば、超造形魂・HG10・キャラプッチ・単巻DVD・テトラコレクション・キャラストラップという風に、フィギュア勢で固められていました。いやほんと、物凄い発売ラッシュです。何とかついて行ってますけど、そろそろ限界が来ています 笑


ならばあえてここで・・・データカードダス!!


という事で、データカードダスを卒業したんじゃないか?と思われそうなのでここら辺で一発いきたいなと思います。ただ、今現在のデータカードダスに関しては大型連コをするつもりは無いです。もちろん、まだアソート7もコンプしていませんが、さすがにペースが速すぎますし、データカードダスオンリーでやってるわけでありません。

上記のようなフィギュア系、データカードダス以外のカード系、メディア系の本やDVDなども当blogでは扱っていますので、なかなかデータカードダスにまで手が回りません。


と、言いつつも・・・


コンプは絶対!!


という事で、ちょっとプチ連コしてきました。かなりご無沙汰でしたね。やり方も忘れる所でした。連コの最中、1回だけボタンを押し間違って「ひとりで遊ぶ」になってしまい、かなりテンパりましたね(笑)そもそも「遊ぶモード」なんてほとんどやった事が無いので、適当にノーマルカードを読ませたら、地味に強くて「うわぁ、だりぃなオイ・・・」と思ってしまったのは内緒にしてほしい 笑


ダーブラは

ノーマルでも

強いのね


という事で、以下↓排出順


【A:B=7:7】

1 怒りの一撃

2 ゴテンクス(F失敗)

3 鋼鉄の身体

4 ピッコロ

最後の賭け

6 悪の本性

7 気のコントロール

8 ダーブラ

9 孫悟飯(少年期)



※ここでひとりで遊ぶのボタンを間違って押してしまう。とりあえず適当にダーブラを使用。ワケがわからないまま地味にジャンケンで勝ち進んでしまう。「負けたいんですけど・・・」そんな俺の願いは通じる事がなく、魔界の王「ダーブラ」はどんどん攻撃を当てていくのである。通りかかった親子に「ダーブラ使ってるよー」とか言われて、死ぬほど恥ずかしかった(笑)

続き↓


10 怒りの連撃

11 ミラクル全開パワー

12 悪の本性

13 魔人ブウ(善)

14 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)



はいきましたね。俺の中での爆激スイッチが入りました。今までの経験上、この明らかにおかしい間隔でのレア排出の後、2〜3レア後には必ず爆レア、もしくは激レアがきます。これはもちろん俺の場合ですので全てに当てはまるワケではありませんが、俺の中では一気に期待値が上がるパターンです。

魔人ブウ(ゴテンクス吸収)が爆激リーチレアという意味ではなく、この変な間隔のレア排出が俺の中ではアツイという意味です。ここから2〜3レア後に果たして爆激が来るのでしょうか。うまくいけば、プチ連コ3,000円分で1枚引けるはず・・・・・


以下、続き↓


15 ゴタン

16 戦闘力の変化

17 希望の光

18 ピッコロ

19 ダーブラ

20 孫悟空

21 竜虎相打つ

22 反撃の狼煙

23 悪の本性

24 孫悟飯(少年期)

25 ゴテンクス(F失敗)

26 鋼鉄の身体

27 孫悟天

28 ベジット



・・・・・・ん?


ベジット?


合体お父さん?


で、出やがった!!!


はいどーん!


060226_042736_M.jpg


という事で、ようやく爆レアベジットを引く事ができました。やっぱりあの変な間隔のレアが来た後はアツイ!って、これって俺だけなんでしょうか。とにかく合体お父さんのお出ましです。デザインは最悪、しかし爆レアは爆レア。1枚あれば十分です。


ノーマルのダーブラを使って死ぬほど恥ずかしい思いをしたので、神様がご褒美をくれたんでしょうか(笑)


とりあえずここで爆レアが引けたのは大きいですね。アソート7のコンプまでは残り


・青年悟飯 激レア
・純粋ブウ 激レア
・リミブレ破り 激レア


の3枚となりました。って、まだ3枚もあるのね 涙


さっさと揃えないとプレミアムエディションが始まってしまいますからね。何とかしねえと。3月はドラゴンボール関連のグッズがそれほど発売されないので、また昔のようにデータカードダス鬼レンコとかやってみましょうか。


あ!


劇場版DVDBOXがあるじゃない・・・。5万近くは飛んで行くじゃない・・・・。やっぱり無理!(早っ!笑)


ヒマを見てプチ連コのスタンスはやはり変わらないみたいです。こんな調子であと3枚集まるかなぁ。とりあえず、頑張りましょうね、俺が(笑)


今日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m

【ドラゴンボール全般】系記事は ⇒ こちらから
【データカードダス】系記事は ⇒ こちらから
【食玩・フィギュア】系記事は ⇒ こちらから
【プライズ・景品】系記事は ⇒ こちらから
【ウェファチョコ】系記事は ⇒ こちらから
【DBカードゲーム】系記事は ⇒ こちらから
【その他トレカ・カード】系記事は ⇒ こちらから
【連コ代を稼いでみっか】は ⇒ こちらから
【管理人私的日記】は ⇒ こちらから



 

posted by guriko at 05:38 | Rank | Comment(0) | TB(0) | 【データカードダス】 |