* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2005年12月16日

データカードダス36 〜本当にZ3仕様になるのか?〜

データカードダスの人気はさすがに全盛期を超えた様な気もしてたんですが、プレミアムガイドが発売されてから一気にまた盛り上がったように思えます。それぐらい期待している人が多いっていうのと、ゲームありきのカードでは無く、カードありきのゲームという今の現状にマンネリを感じている人が相当いるっていう事でしょう。俺もそうですからね。ゲームの内容というより、やはりカードに注目がいきますから。

こういう状態だと、どんどん新しいカードを出していかないとユーザーは絶対に飽きます。この状態が一番恐いんですけど。ゲーム自体も強さのインフレを起こしていますが、カード自体の流通もインフレを起こしています。オークションなどでも反応が鈍くなってきてますからね。

このままの状態が続けばかなり危険だったんですが、プレミアムガイドの発売、さらには新しいデータカードダスの登場が予告されたので、ぜひここから巻き返してもらいたいです。できればカード種類の大幅増加と、カードデザインの見直し、あとはもう少しサクサク進めるようにして欲しいですね。完全ボタンスキップとかもあると便利なんですけどね

プレミアムガイドをすでに購入された方もかなりいると思います。付録のカード「激怒」を手に入れた方もかなりいるでしょう。うちの近所の本屋さんでは完全に売り切れました。俺は買ったからいいんですけど、聞いてみたところ「次回入荷は無し」だそうです。付録がついている以上、再販は無いと思うんですけどどうなんでしょうね。まだの方はお早めに!

データカードダスドラゴンボールZプレミアムガイド
月刊少年ジャンプ Vジャンプ
4081020582


そして、噂されているのがデータカードダスにドラゴンボールGTが参戦してくるという話なんですが、まず間違いないでしょう。プレミアムガイドにおもいっきり超4悟空が映ってますからね。しかもゲーム仕様の。超4が来るならGT参戦は当然です。

今現在のデータカードダスは「ドラゴンボールZ2」がベースになっているのはご存知だと思いますが、GTキャラを出すのであれば仕様変更をしないといけません。GTキャラが登場するのは、ドラゴンボールZ3とドラゴンボールZスパーキングです。個人的にはカードパターンからいってもスパーキング仕様になってくれると嬉しいんですけど、ここは順番からいってもやはりZ3でしょうね。

スパーキングだとジースやバータというギニュー特戦隊や、劇場版キャラ等が使えるので相当盛り上がると思うんですが、それをやってしまうともう後が無いですからね。もしかしたらZ3に変更後にカードパターンをすべて出し切り、今回のようにまた新たなるデータカードダスが登場!と煽っておいて、スパーキングに変更っていうのもあるかもしれません。ただ「Z2・Z3」と「スパーキング」は製作会社が違うんですよね。この辺はどうなるかわかりません

では、Z3仕様になったと仮定して、登場キャラがどれだけ増えるのかをちょっと予想してみます。本家のPS2がZ2→Z3になる時も「GTキャラ登場!」って相当煽ってましたからね。目玉はやはりGTキャラなんでしょうか


【Z3登場キャラ】

・孫悟空(少年期)
・孫悟空
・超1孫悟空
・超2孫悟空
・超3孫悟空
・超4孫悟空
・孫悟飯(幼年期)
・孫悟飯(少年期)
・超1孫悟飯(少年期)
・超2孫悟飯(少年期)
・孫悟飯(青年期)
・超1孫悟飯(青年期)
・超2孫悟飯(青年期)
・アルティメット孫悟飯(青年期)
・孫悟天
・超1孫悟天
・ゴテンクス
・超1ゴテンクス
・超3ゴテンクス
・グレートサイヤマン
・ベジータ
・超1ベジータ
・超2ベジータ
・破壊王子ベジータ
・超4ベジータ
・トランクス(少年期)
・超1トランクス(少年期)
・トランクス(青年期)
・超1トランクス(青年期)
・超2トランクス(青年期)
・ラディッツ
・ナッパ
・バーダック
・ブロリー
・超サイヤ人ブロリー
・ピッコロ
・同化ピッコロ
・融合ピッコロ
・フリーザ
・第2形態フリーザ
・第3形態フリーザ
・最終形態フリーザ
・フルパワー最終形態フリーザ
・クウラ
・最終形態クウラ
・ギニュー
・リクーム
・クリリン
・潜在能力開放クリリン
・ヤムチャ
・天津飯
・ミスターサタン
・ビーデル
・ウーブ
・人造人間16号
・人造人間17号
・人造人間18号
・ドクターゲロ
・セル
・セル(17号吸収)
・セル(完全体)
・セル(超完全体)
・セルジュニア
・魔人ブウ(善)
・魔人ブウ(ピッコロ吸収)
・魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
・魔人ブウ(アルティメット孫悟飯吸収)
・戦闘ブウ
・魔人ブウ(純粋)
・ダーブラ
・界王神
・界王神キビト
・サイバイマン
・超一星龍
・ベジット
・超1ベジット
・ゴジータ
・超1ゴジータ
・超4ゴジータ
・長髪トランクス
・ピッコロ大魔王
・孫悟空(天使の輪)



あーしんど 笑
キャラとしてZ3に登場したのは以上のメンツです。もちろんデータカードダスにこれが全部出てくるのかどうかはわかりませんが、データカードダスがZ3仕様になるならば、これぐらい出る可能性は十分にあります。バトルカードでこれだけですからね。サポートやイベントなどがさらに入ってくると思うので、相当な量のカードになります。

ただ問題は、Z2からZ3仕様に変更になったとしましょう。もしそうなった時に、今まで使っていたカードは果たして現行通り使えるのか?という部分です。これ結構気になる人が多いと思います。俺のような単にカードを集めている人間はさほどダメージは少ないんですが、ゲームメインでやってらっしゃる方、特にお子様がいる方などは相当ダメージが大きいと思います。

今まで必死に集めていたカードも仕様変更になった途端に、使用不可になる可能性もゼロではありません。さすがにね、それはしないと思うんですよ。それをやってしまったら一気にお客さんが離れると思いますし、単純にカードコレクターしてる人間でもある意味振り出しに戻されるわけですから。また1からスタートしないとダメなのか・・・とさすがにやる気が起きなくなりますからね。この辺りの部分も気になる所ではあります。

おそらくすべての情報はジャンプフェスタに行けばわかると思います。極秘情報が発表されるらしいですから。そういえば公式ページをご覧になりましたでしょうか?

ジャンプフェスタでデータカードダスをプレイするとプレゼントが貰えるそうなんですが、そこの説明欄に注意書きが追加されています。

※中身はデータカードダス用カードではございません。


当 た り 前 だ


今の時期にジャンプフェスタで限定カードが配布されたら、ジャンプフェスタに行けない地方の方々は暴動を起こしますよ 笑
前のジャンプフェスタでは「孫悟飯」のカードが配られましたが、あの時と今では状況が違いすぎます。カードじゃなくて本当によかったなぁって思います。と、地方在住の俺が言ってみました 笑

ただ、データカードダスではなく、ドラゴンボールカードゲームの方ではプロモカードが配布されるようです。絵柄はグレートサイヤマンです。これは欲しいですね。超造形魂其の零をそろそろオークションで落とそうかと思っているので、このプロモカードが配布されたら2つまとめて落としてやろう。

とにかーく、ジャンプフェスタに行く方は気をつけていってらっしゃい! 笑

果たしてデータカードダスはZ3仕様になるんでしょうか。

データカードダス ドラゴンボールZ ネックストラップホルダー 悟空Ver
B000COHG7O
データカードダス ドラゴンボールZ ネックストラップホルダー ベジータVer
B000COFHH0

上のリンク先を見てもらえばわかるんですが、このネックストラップホルダーに付くといわれているプロモカードは何なんでしょうね。非常に気になります。ていうか、絶対買わないとダメじゃん!ちきしょうバンダイ 笑

データカードダス NARUTO - ナルト - ナルティメットカードバトル ネックストラップホルダー サスケVer
B000COEKPK

データカードダス NARUTO - ナルト - ナルティメットカードバトル ネックストラップホルダー ナルトVer
B000COEKPA

どうやらナルトもあるみたいです・・・・
ナルトの方にもプロモカードは付きます

もう好きにしやがれ!!!! 笑

     
 
posted by guriko at 10:06 | Comment(2) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2005年12月14日

データカードダス35 〜ドラゴンボールZデータカードダスプレミアムガイド詳細〜

本日無事にゲットすることができましたので、さっそくアップしていきたいと思います!

まずはプレミアムガイド本体

↓こちら

051214_145526_M.jpg

そして付録カードの激怒

↓こちら

051214_145542_M.jpg


本屋さんに無ければネットで買う事もできます。便利な世の中だぜ全く 笑

↓こちら

4081020582データカードダスDRAGON
バードスタジオ




という事で、無事に買う事ができました。激怒のデザインはいまいちです。完全版の表紙にもなっちゃってるデザインですからね。鳥山明さん直筆らしいですが、もっと違う絵柄にして欲しかったですね。しかしドラゴンボールで「激怒」と言えば、この「クリリンのことかー!!」のシーンなんでしょう。

そしてプレミアムガイドの詳細ですが、メインとして挙げられるのがこちらです

・各キャラクター解説
・229枚(アソート1から7までカード+プロモカード)カードリスト
・デッキ考察


という内容になっています。やはり気になるのがアソート7のカードリストでしょう。昨日の記事では「ベジット爆レア」の噂がある、と書きましたが果たしてどうなったんでしょうか。プレミアムガイドに載っているそのままピックアップしたいと思います


168-I ゴタン

169-I 孫悟飯(少年期)

170-I 孫悟天

171-I トランクス(少年期)

172-I ピッコロ

173-I ダーブラ

174-I 魔人ブウ(善)

175-I 魔人ブウ(悪)

176-I 魔人ブウ(純粋)

177-I ベジット

178-I クリリン

179-I 孫悟飯(青年期)

180-I トランクス(青年期)

181-I ゴテンクス(フュージョン失敗)

182-I 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)

183-I 怒りの連撃

184-I 反撃の狼煙

185-I 希望の光

186-I 果て無き死闘

187-I 龍虎相打つ

188-I 最後の賭け

189-I 激怒

190-I 悪の本性

191-I リミットブレイカー破り

192-I 鋼鉄の身体



という第7弾(アソート7)の新カードリストになります

さぁ、どういう感想を皆さんは持ちましたでしょうか。

噂どおりの爆レアベジット単体
そして激レアが5枚という大盤振る舞い

意外だったのがトランクス(青年期)とトランクス(少年期)がダブルで激レアになっています。トランクス(青年期)の能力値で激レアなんですね。これは意外です。リミブレが2つぐらい付いてそうですね。どちらにしろ激レアセル(完全体)のようにならない事を祈ります 笑

そして、史上最強の魔人ブウ祭り

善ブウ、戦闘ブウ、ゴテンクス吸収ブウ、純粋ブウ、という4パターンが一気に出ます。ここが一番引っかかる所じゃないでしょうか。

なぜ善ブウはあの能力値でノーマルなのか

なぜ悪ブウが再登場なのか

なぜゴテンクス吸収ブウが孫悟飯吸収ブウより強いのか

でもなぜ、ゴテンクス吸収ブウはレア止まりなのか

ていうか、なんで純粋ブウが一番強いんだ

かなり引っかかりますねこれ 笑
俺だけですかね。魔人ブウの中で最強といわれているのがアルティメット悟飯吸収ブウなんですが、それをゴテンクス吸収ブウと純粋ブウが超えています。うーん・・・

ゴテンクス吸収ブウのデザインは良いですね。これは欲しいです。しかしこの能力値でレアなんですか?トランクス青年期が激なのに?よくわからなくなってきました

どっちにしろ、楽しみな事に変わりはありませんね。残った弾を全部アソート7にブチ込んだ気がします。個人的に嬉しかったのがリミブレ付きのクリリンがレアカードで出る事ですね。気円烈斬ですかね?

アソート7の稼動はどうやら1月下旬です。冬休みにぶつけてきませんでしたね 笑

そして気になる一文が・・・

そして来春

新たなる

DCD DBZ登場!!


と書かれています。この一文の横に立っているのは超サイヤ人4孫悟空です。

いよいよGT参戦ですか。来春って事は3月〜4月ですね。プロモカード付きのネックホルダー発売が3月下旬なので、ここについてくるプロモカードはGTキャラでしょうか。

↓ネックホルダー詳細はこちら
データカードダス ドラゴンボールZ ネックストラップホルダー 悟空Ver
B000COHG7O

データカードダス ドラゴンボールZ ネックストラップホルダー ベジータVer
B000COFHH0


プロモカードも付くし、これからどうなるんでしょうねー

posted by guriko at 15:42 | Comment(0) | TB(0) | 【データカードダス】 |

データカードダス34 〜プレミアムガイド・カードホルダーが発売!?〜

明日、というか日付的に本日ですがいよいよプレミアムガイドの発売日です。しかし、噂によるとバンダイさんはとうとうやってしまったようです

アソート7の新爆レアが

ベジット単体

うわーやっちゃったよ!
と思ってしまったのは俺だけでしょうか?原作最強キャラの単体爆レア登場、という事でこれ以上強いカードはもう出ないでしょう。公式HPで「ドラゴンボールGT」のキャラである超4悟空がモザイク処理されていますが、ベジット単体を出したらもう残る弾はGTキャラしかいませんからね。劇場版キャラとはいえども、ベジットを超えるやつはいません。ゴジータ、ジャネンバ、ブロリーぐらい?
俺は願います

ただの噂であってくれ!と 笑

ここでベジット単体は無いでしょうよ。だったらアソート6のポタラ悟空・ベジータは何だったんでしょうか。

ちょっと違う話をしましょう

単体ゴテンクスというキャラカードがあります。もちろんそれが出るまでは、フュージョンゴテンクスというキャラがいました。フュージョンゴテンクスはそれこそ「アソート1」から使えていました。オークション等でも価格が高騰しているレア悟天×激レアトランクス少年期という組み合わせで、データカードダス初期の頃から最強と言われていました。そして鳴り物入りで登場したカードがのちの「爆レアゴテンクス単体」なんですが、ちゃんとカードとして登場したのはアソート5からです。

フュージョンゴテンクスで引っ張ったからこその、単体爆レアゴテンクスだと俺は思っていました。その引っ張り方もムチャクチャでしたが、まぁいいでしょう。

しかし、アソート6で激レアポタラ悟空・ベジータを出しておいて、アソート7で単体ベジットが出るとしたらどうでしょうか。はっきり言って、このポタラ付きカードの意味が全くありません。ひでーよこのやり方は 笑

もう引っ張れないんでしょうね。間に新激や新爆を挟んでから単体ベジット、という具合には行けなかったんでしょう。それぐらいカードパターンが無いという事です

明日プレミアムガイドを買えたらすべての詳細がわかるんですが、もしも本当に新爆レアがベジットだとしたらちょっとヒドイと思いますね。新爆レアが超3悟空リミブレ付きだと思っていたので、かなりショックです。

アソート7の新カード情報としては


・トランクス青年期(激レア)
・魔人ブウ純粋(激レア)



なども予定されているそうです。この辺のカードは全然OKです。魔人ブウ純粋なんてのはかなり期待ができます。強さとかではなく、デザインが。他にもゴテンクス吸収魔人ブウなんてのもあるそうです。どこまでが噂で、どこまで真実なんでしょうか。

答えは明日わかります。

本屋に無いならネットで買う事もできます

データカードダスDRAGON
バードスタジオ
4081020582

プレミアムガイドっていう名前じゃないみたいですね



さ、次の新情報なんですけども、これもちょっと凄いです。というか、バンダイさんどうなのよ的です 笑


ドラゴンボールZデータカードダスは毎週各地で大会等が行われています。
そこで優勝すると今まではギリギリ限界パワーやスーパードキドキルーレットという優勝者特権とも言うべき限定カードがプレゼントされていました。
先日優勝商品が変わりましたが、それは今までのようなカードではなくカードホルダーというものに変更されました。

これがいいか悪いかは個人個人違うと思います。俺なんかは大会とかに出るつもりもないので、優勝カードなんていうのがあるとはっきり言ってコンプの邪魔にしかなりません 笑
しかし、大会に出ている人にとってはこの優勝カードというものがある種のステータスになり、やりがいにも繋がるでしょう。カードホルダーになった事で、大会へのモチベーションが下がる事も予想されます。
大会が盛り上がらないと、ゲーム自体の盛り上がりも多少は欠けていくでしょう。一長一短なんですが、カードホルダーになってしまったのはしょうがない。

ただ、さらにモチベーションが下がる事を言いましょう


優勝者にしかもらえないはずの

カードホルダーが

なんと

発売されます



なんてこったい 笑


これもなかなかやってくれましたバンダイさん 笑

データカードダス ドラゴンボールZ ネックストラップホルダー 悟空Ver
B000COHG7O

データカードダス ドラゴンボールZ ネックストラップホルダー ベジータVer
B000COFHH0


発売が来年の3月という事で画像等はありませんが、発売されることは確実です。
データカードダスの大会で優勝した人にしか貰えないはずのカードホルダーが、色違いで発売されます。しかも、悟空バージョンとベジータバージョンの2種です。さらに驚く事に、上のリンク先を見てもらえればわかるんですが、商品紹介の欄を見てください。

セット内容: カードホルダー付ネックストラップ+リフィル15枚+カード1枚

もう気づきましたね。

カード1枚付きです

つまり、プロモカード登場です。
絶対買わないとダメじゃん!!!! 笑

詳細の方はまだわかりませんが、悟空バージョンとベジータバージョンに1枚ずつ付きます。さぁ、果たして同じカードが付くのか、違うカードが付くのか。違うカードだとしたらカードホルダーを2個買わないとダメです。コンプ泣かせじゃないですか・・・・


しかし確実に言える事があります。データカードダスは来年の3月以降も続くんだな、という事です。安心しました。しかし、もしも本当にベジットが単体爆レアとして登場するなら本気でカードパターンがありません。

データカードダスは

この先どうなるんだ?


・単体爆レアベジット登場?
・カードパターンの少なさ
・プロモカード付きのカードホルダー発売

本当にGTが参戦してくる日も近いかもしれませんね・・・・



別記事も読んでやって下さい 笑

カード系記事は ⇒ こちらから
フィギュア・食玩系記事は ⇒ こちらから
プライズ系記事は ⇒ こちらから
ドラゴンボール全般系記事は ⇒ こちらから
連コ代を稼ごう!!は ⇒ こちらから
管理人日記は ⇒ こちらから



posted by guriko at 03:15 | Comment(2) | TB(0) | 【データカードダス】 |