* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2005年12月07日

データカードダス33 〜激怒ですかそうですか〜

「データカードダス ドラゴンボールZ プレミアムガイド」

データカードダスをやってらっしゃる方ならもうご存知かとは思います。これが12月14日発売という事で。そして付録としてついてくるカードが激怒という事で。

いまさら激怒かよ!みたいな感じですけどね。これでゴテンクス全盛になるのは間違いないんですが、ちょっと待った!と言いたいです。

もしや

アソート7で

激怒対応のカードが出るのか?


激怒対応と言えば、超2サイヤ人か超3サイヤ人です。いまさら超2のカードを出されても既に強さのインフレ化が進んでしまっている以上、魅力も何もあったもんじゃないです。そこで浮上してくるのが彼です。ゴテンクスやベジットのような禁じ手合体キャラじゃない彼です。

彼 = 超サイヤ人3孫悟空

もう彼しかいないんじゃないでしょうか。
リミットブレイカー付きは当然でしょう。
このゴテンクス・ベジット時代をブチ壊してくれるのはもう悟空単体しかいないような気がします。アソート7のリストもプレミアムガイドには記載されるようなので、こればかりはフタを開けてみないと何とも言えません。

ただ、アソート7で限界突破は絶版になるでしょう。ならなかったらおかしいです。これだけ愛されていない爆レアも珍しいです。なんなら、単体爆レアのゴテンクスも絶版にしちゃいましょう。月刊ジャンプ情報によると、2月号・3月号で孫悟天セットトランクスセットが全プレ扱いになります。ここまでゴテンクスをプッシュするなら、もう単体爆はいりません。俺の感覚ですけど。いい加減ゴテンクスしつこいよ

じゃあ代わりの爆は何だ!ってなった時に、やはり期待してしまうのが超3悟空ではないでしょうか。そのための激怒なんじゃないでしょうか。正直、「激怒」なんてカードは使えるキャラが少ないのでカード化する必要があるのか?とも思うんですが、やっぱり子供たちにとっては金髪のサイヤ人がいいんでしょうね。

「フリーザ」に「激怒」を組み合わせてもゲーム上は何の変化も無いんでしょうね 笑

ナメック星でポルンガを呼び出され、しかも願い事を叶えられてしまった時のフリーザは相当に激怒してたんですけどね。サイヤ人の2段階変身とかあるなら、フリーザの初期形態や、エクレアフリーザの第3形態とかも出して欲しいですけどね。やるならとことんやってほしいですけど、うん、それは無理な話。

ゴテンクス・ベジットを潰せるのはもはや超3悟空(リミットブレイカー付)しかいないような気がします。これでアソート7の爆がベジット単体とかだったらもう泣くしかないです。強さのインフレ化、そしてゴテンクスの猛プッシュという事でデータカードダス自体の人気も落ちそうな気もしますが、コンプを狙う人はやっぱり惰性でもやってしまうでしょうね。

月刊ジャンプ2月号・3月号の全プレ(悟天・トランクス)で、来年以降もデータカードダスは続く事はほぼ確定しましたね。アソート7の稼動はおそらく12月下旬〜1月中旬の間でしょう。アソート8が2月か3月だとしても、全プレカードが届くのはそのさらに後でしょうか。データカードダスファンの方には、激怒よりも全プレ情報の方がかなりありがたいと思います。

そろそろクリーザ出ねえかな

という事で、データカードダスは来年もちょびっとだけ続くぞい!みたいな。



日付的には今日なんですけど、単体DVDが発売されます。

B000B6H696DRAGON BALL Z 第4巻
鳥山明 野沢雅子 鶴ひろみ

ポニーキャニオン 2005-12-07
売り上げランキング : 806

Amazonで詳しく見る
B000B6H69QDRAGON BALL Z 第5巻
鳥山明 野沢雅子 鶴ひろみ

ポニーキャニオン 2005-12-07
売り上げランキング : 805

Amazonで詳しく見る
B000B6H6A0DRAGON BALL Z 第6巻
鳥山明 野沢雅子 鶴ひろみ

ポニーキャニオン 2005-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


言わずと知れたドラゴンボール単品DVDなんですが、4・5・6巻同時発売という事で果たして買えるんでしょうか 笑

絶対売り切れだと思うんだよなぁ・・・。

この6巻で、いちおう「サイヤ人襲来編」はキリよく終わりますからね。そして7巻以降はいよいよ「ナメック星編」

という事はフリーザ様の登場。息つくヒマもありません 笑

何とかゲットしたいところです
人気blogランキングへ
ブログランキング【Bloking】
 
posted by guriko at 04:05 | Rank | Comment(2) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2005年12月04日

データカードダス32 〜余裕の孫親子〜

先日は200円でレア2枚というそこそこの成果が出たアソート6なんですが、今アソートに関しては大型レンコはしないつもりです。魅力的なカードがそれほど無いっていうのと、ベジット至上主義の現状に馴染めないというか 笑

魅力的なカードがそれほど無いと言いましたが、唯一「お、いいな」と思ったのがメカフリーザとアルティメット悟飯吸収ブウです。メカフリさんは入手済。一方ブウさんはデザインも能力も微妙なんですが、基本的に魔人ブウは好きなキャラなのでこれも欲しいカードですね。戦闘ブウが一番好きなんですけど、もう排出されてますからね。アサルトレイン・イルフラッシュのあのカードです。あのカードは結構カッコいいなって思いましたね。

そうは言ってもやはりアソート6もコンプしなければなりません。

大型レンコでガンガン掘っていくのか。

それともプチレンコ(レア2〜3止め)を数回こなすか。

この辺が運命の分れ所だとは思いますが、ここの各記事でも記述してある通り「12月はお金がかかる」ので、プチレンコメインで行きたいと。

そのプチレンコをちょっと昨日やってきました。

前回記事のような「大人の行列」はできていなく、非常にレンコしやすい環境。

さてさて、どうなったんでしょうか。



【6弾:6弾】

153-I ゴタン

156-I 怒りの一撃

163-I 気のコントロール

150-I 天津飯

158-I 反撃の咆哮

162-I あの世での特訓


まず1レア止めなんですが、オール6弾です。5弾のカードが全く出てきませんね。そして、持っていないレアが出たのでまずはOK。後ろには誰も並んでいないので、このまま続行して掘ってみました。


165-I 戦闘力の変化

143-I 孫悟天

155-I 孫悟空

130-I 強者の一撃

163-I 気のコントロール

145-I トランクス(少年期)

147-I 孫悟空(ポタラ)

12040001.jpg


出るの早いって 笑

いや、ありがたい事なんですけどね。
ここまで早いとちょっと拍子抜けです。
とりあえず持っていないカードなので、即効でスリーブに入れて保存。
激が出てしまったのでレア止め終了。

やる事が無くなってしまったのでプライズ狙いに変更

しかしプライズの品揃えがイマイチ。如意棒ビッグペンを捕獲したのはいいんですが、それ以外のドラゴンボール系プライズがイマイチすぎる。コンビニキャッチャー系ゲームにドラゴンボールキーホルダーを発見しましたが、コンビニキャッチャーは大の苦手という事もあり少し悩む。

とりあえず1,000円やってダメなら諦めよう!と両替しに行くと、さっきまで俺がレンコしていた台にスーツ姿の男性が座り、完璧な大型レンコモード。膝の上にはカードファイル、左手にはパンパンに膨らんだ小銭入れ。そして全身から放つ「激レア出してやるぜ」オーラ 笑

このおっさん、できる!

自分の為なのか。それとも子供の為なのか。
それはわかりませんが、どんどんレンコで掘ってもらいましょう。

時間がかかりそうだと踏んだので、この場を一度離れて近所の本屋に向かいます。目的はただ一つ。12月2日発売のコレ!

TV版アニメコミックスDRAGON BALL Z サイヤ人編 (3)
鳥山 明
4088740521


前回は発売日に行ったのに売り切れという悲惨な状況。さすが田舎。入荷数が少ないくせに、欲しいやつはたくさんいるという負のスパイラル。供給側が追いついていないという。しかし今回はどうでしょうか。本屋に到着し、我が目を疑ったその光景

山積みじゃないですか!!!!

この本屋、できる!

学習しましたね 笑
あれだけ山積みなら発売日に行った人は絶対買えます。しかし、2日ももたないでしょう。それだけ売れますから。前回エラい目に遭いましたからねワタクシィ。そんなわけで、ゲットしたのがこちら!

051204_122130_M.jpg

相変わらず表紙の絵は違和感ありまくりですが、そんな事より「買えた」という事実の方が大きいです。今月の目標を一つクリアしました。まだ大物の「単品DVD」が控えていますが 笑

アニメコミックスを購入し、再びデータカードダスをやるべくゲーセンにトンボ帰り。そこで見た驚愕の光景。

おっさん、まだやってるよ!

いくら突っ込んだんでしょうか。もの凄い枚数のカードが椅子の上に置いてあります。10,000円は軽く掘ってますね。激出しまくりでしょうか。今日はちょっと無理かなー、なんて思ってるとおっさんがとうとう席を立ちました。これから家に帰るんですね。子供に「ベジータ出たよー」とか報告するんでしょうね。微笑ましいです 笑

さ、そんなわけで席が再び空いたのでプチレンコの1レア止め。おもいっきり掘られた後なので期待値はゼロ。未所持のレアが出れば良しとしましょう!


プチレンコ2回目
【6弾:6弾】

150-I 天津飯

158-I 反撃の咆哮

143-I 孫悟天

153-I ゴタン

150-I 天津飯

164-I 気の開放

163-I 気のコントロール

156-I 怒りの一撃

144-I 孫悟天

12040002.jpg


おぉ!早い!
レア止めのつもりが激レア排出
マジっすか 笑

ポタラ悟空が出て、次に出てきたのは次男坊の悟天という事で「孫親子」がアツいです。という事は、さっきまで大型レンコしてたおっさんは間違いなく「吸収ブウ」or「ポタラベジ」or「破ベジ」or「ゴテンクス」を出してますね。限界突破だとしたらレンコストップはしないと思うんですよね。あのレンコしてる感じだと、限界突破は絶対持ってるはずですから。

どっちにしろ、少ない投資額でアソ6の激レアを2種ゲットできたことは大きいです。今までのような大型レンコはもう必要ない!って自分の中で確定しました。出るときは出る、出ないときは出ない。それなら投資額を少なくしたほうがいい。理に叶ってます。

というわけで、プチレンコ成果の激2種はこちらです

12040003.jpg

さっさと揃えてしまいたいですね、アソート6に関しては。

いまだ未所持のレアもありますし。「怒り」や「天下一」や「ミラクル」etc・・・

ま、そのうち何とかなるでしょー
人気blogランキングへ
ブログランキング【Bloking】

posted by guriko at 13:10 | Rank | Comment(6) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2005年12月02日

データカードダス31 〜見つけたぞドラゴンボール第6弾!しかし・・・〜

ようやく我がホームグラウンドにも「データカードダスアソート6」が入荷しました。毎度の事ながら遅っせー

うちの地域に住んでる皆さんは待ってました!と言わんばかりの大レンコ祭り。店長さんに聞いたら今日だけでカード切れが7回近くあったそうです。すげえ。みんな飢えてたのね 笑

俺がいつも利用させて頂いてる場所に到着したのは閉店間際でした。さすがに連コしてる人はいねえだろうなぁって思ってたらいましたいるわいるわいるわいるわ。すでに6人並んでます。しかも全員いい大人 笑。凄い光景です

うん、連コできね

結構あっさり諦めてちゃったんですよ。さすがにこれじゃあねえ・・・。まぁせっかく来たんだし、アソート6も導入されたようだし、連コは諦めてちょこちょこやろうかなと。というわけで6人の後ろに並び、俺が7人目となりました。
暗黙の了解なのか100円やっては交代、100円やっては交代、という非常に皆さん礼儀正しいです。当然ですけどね。ほとんどの方が「あそばずに買う」という連コ仕様で、カードが出てきたら首をかしげる人もいれば、舌打ちする人も居ます。ノーマルだったんでしょうねきっと 笑
テンポよくこの7人が回転して、うまくハマれば短時間で5枚ぐらいはゲットできるかなーと。それがノーマルかレアかは問題ではないです。この7人がグルグル回ってるのがおもろくてしょうがなかったです 笑

しかし、ツイてない事に俺の前の方が普通にひとりプレイスタート。

いやいやいやいや・・・・

まぁ別にいいんですけどね。待ちますよ。とりあえず待ちますよ。タバコ吸いに行きたいですけど待ちますよ 笑

自分はカード収集メインなので「ゲーム」はほとんどしません。こうやって他人のプレイを間近で見る事もそうは無いので、どうせ待つならちょっと見ててみようと。そしたらどうでしょう。出てきたカードはベジットバーコード。ただの白い厚紙にバーコードが印刷してあり、手書きで「ベジット」と書いてありました

手書きかよ!

と心の中でツッコむ事10回 笑

さっさと終わってくれないかなーと見てたんですけど、やっぱりベジットってマジで強いね。COMが破ベジだったんですけど楽勝でしたね。その後も淡々と白い厚紙は勝っていきました。おめでとう厚紙。よかったね厚紙。そしてカード排出。チラ見したんですけど、ノーマルのゴタンでした。

さ、俺の番です。慣れた手付きで(笑)連コ仕様。クセで200円連続入れをやりそうになりましたが何とか思い留まりました。久しぶりですねー何か。テーレーッテッテッテッテテレン、という音楽を聞くと「あぁ、データカードダスやってるわー」という実感が沸きます 笑

そして出てきたカードはアソート6稼動前に俺が散々プッシュしていたこいつ。

メカフリーザ

やっぱり君はレアなのね・・・。俺にとってアソート6の1発目のカードが君なのね。どうもありがとう。

俺も他の方と同じように暗黙のルールを守り、メカフリーザを手に取り再び列の最後尾へ。うーん、これは時間がかかるな。お腹も減ったよ。ラーメンが食いたいよ。

やはり皆さんは連コ仕様。カードを取っては後ろに並び、カードを取っては後ろに並びの繰り返し。そして俺の前の方は再び「手書きベジット」(笑)

またかよ!

と心の中でツッコむ事30回 笑

さすがにもういいわ。次カード取ったら帰ろう。そう決めました。

俺の番。出てきたカードはトランクス少年期 レアでした。ちょっと待てよ。メカフリーザ、トランクスレアという200円でレア2枚。おいしい。これはおいしい。つまり


俺 メカフリーザ
A ノーマル
B ノーマル
C ノーマル
D ノーマル
E ノーマル
F ノーマル
俺 トランクス少年期


という事です。これってちょっと凄いなと思いましたね。いい間合いに入りました。しかしさすがに時間がかかるのでもういいやと。200円でレア2枚だから上等かと。また今度空いてる時にやろうと。そう思ったんですが、手元には連コ用の小銭が数枚残っています。

どうせならナルトやっとくか!

てな具合に誰も並んでいないナルトへ。初めてやります。ちょっとビビってます

適当にやってたんですが、全然知らない名前のカードが数枚貯まりなんだこれと。

しかし、無欲の勝利という言葉もあります

はいドーン

051202_012732_M.jpg

爆レアて!

こんなにあっさり出てしまっていいんでしょうか。これ爆レアだよね?と隣でドラゴンボールに並んでる兄ちゃんに聞いたら「そうだよ」との答え。へー、これが爆レアか。

小銭はもう少しだけ残ってるのでちょっとここから500円だけ掘ってみました

はいドーン

051202_012837_M.jpg

今度は激レアですか。

っていうか、この排出間隔は何なの?ナルトってこうなの?

すぐ揃っちゃうよこれ

ちょっとビックリしましたね。爆や激を出した事より、この排出間隔にビックリしました。AシリBシリの関係もあると思うんですが、爆と激がこんなに隣接してるのも凄いですね。

まぁ、もうやらないと思いますけど 笑

ちなみにアソート6の初陣でゲットしたレア2枚がこちら

051202_013410_M.jpg

アソート6が始まる前までは「メカフリーザ」一筋だったんですけど、こうもあっさり出てしまうと切ねー。とりあえずHPATが、激レアギニューやレアリクームより高かったので一安心


055-I リクーム
HP 1400
AT 1200

095-I ギニュー隊長
HP 1200
AT 1400

151-I メカフリーザ様
HP 1900
AT 1900


ランクはレアですが、何とか面目を保ったメカフリーザ様です。
これでギニュー隊長やリクームより数値が低かったらもう目も当てられません 笑
これからアソート6はちょっとずつプチ連コしていくつもりですが、鬼のようにダブるんでしょうね。

誰か大会でメカフリーザ使う人いませんかね
レア限定の大会だったらそこそこ使えると思うんですけど・・・
え、無理?あ、そうですか。

そんなアソート6初報告。
コンプへの道は果てしなく遠い
ま、ナルトの激爆が出たから今日は良しとしましょー 笑

人気blogランキングへ
ブログランキング【Bloking】
 
------------------------------------------------------
【もっとドラゴンボール】

117ピース ドラゴンボールZ AM 117-C92

B0002YN0T2
108ピース ドラゴンボールZ ベジータ AM108-104 500ピース ドラゴンボールZ Z戦士VSセル AM500-65 300ピース ドラゴンボールZ 精神と時の部屋で AM300-93DZ 108ピース ドラゴンボールZ 孫悟空 AM108-102 300ピース ドラゴンボールZ ウォリアーズ AM300-83

 
 
 
posted by guriko at 08:34 | Rank | Comment(6) | TB(0) | 【データカードダス】 |