* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2005年11月28日

データカードダス30 〜ついにゲットだ限界パワー!〜


このblogを始めるようになって本当にいろいろな方とお話しする機会が増えました

コメント欄やメール等がほとんどですが、データカードダスの話題はもちろん、フィギュアやゲーム、カードゲームや旧カードダスなんかの話もさせて頂いています

メールも結構頂くんですが、交換しませんか的な内容が比較的多いです

ネットで交換なんて考えた事も無かったんですが、皆さん結構やってるんですね。意外とポピュラーな手法なんだなって

俺の考え方が古すぎたんでしょうか 笑

ただ悲しいかな、交換できるほど自分の手持ちに目ぼしいカードがあまり無くて。交換希望で、ここを見てわざわざメールを頂いたのにお断りさせてもらう事もしばしば。

申し訳ないですね本当に

データカードダスに関して言えば、第1弾から第5弾まではフルコンプしてるんですけど激爆のダブりがそんなに無いんです

今度リストアップでもしてみましょうかね


こちらのカード事情もあって交換自体が成立したのは数件なんですが、先日個人的にビッグな交換が成立し、無事発送の方が終了しました

その大型トレードがこちらでした


こちら提供

【データカードダス】

008-I 孫悟飯(少年期) 激レア
013-I 孫悟飯(青年期) 激レア
046-I 捨て身 レア
086-I 新型スカウター 激レア

【超造形魂】

其ノ参 カラー全種フルコンプ



お相手様提供

【データカードダス】

Champion-01 ギリギリ限界パワー



このトレードをどう見るかはお任せしますが、個人的にはかなりの大掛かりです

ちなみにお相手様に「このトレードの事を記事として書いてもよろしいでしょうか?」と聞いた所、快く了承して下さったので今回の記事を書いています

データカードダスオンリーなら「ギリギリ限界パワー」に見合うカードは持っていないところですが、プラスフィギュアとなると話は別です

超造形魂、ポージングフィギュア、キャラプッチ、ドラカプ、HG、イマジネ、各プライズなどをある程度コンプしてある事がここに来て生きてきました

もちろん全種類全コンプではないです

超造形の其ノ一や其ノ二なんかはいまだに未コンプですからね

ドラカプ・ポージングもそうです

超造其ノ参はコンプしてあったので、何とかご希望に応える事ができました

ただ、コンプセットをバラしたので、自分用を再び集めないといけないという部分もありますが「ギリギリ限界パワー」の為なら安いもんです

其ノ参にはギニュー特戦隊が勢ぞろいしているんですが、コンプセットを提供に回したので、ダブり分しか残っていません。ギニューとジースの2人しか手元にいません

早く5人揃えないとな


そんなわけで

今回交換させて頂いたカード、ギリギリ限界パワーの登場です!

はいドーン


11270001.jpg


おぉ・・・おぉ・・・

本物だ・・・

大会で優勝した人しか貰えないギリギリ限界

さらにその座をスーパードキドキルーレットに譲って絶版になったギリギリ限界

やっと手に入れる事ができました

これで残りは


・スーパードキドキルーレット

・魔人ベジータメテオブレイクセット

・孫悟空超元気玉セット

・懸賞ゴタン

・アソート6全部



となりましたね

アソート6はほっとけば連コでそのうちコンプすると思うんですけど、ここに来て「懸賞ゴタン」がハズれたのはやはり大きかったなぁ・・・というのが正直な感想ですね。

最終手段としてオークションという手があるんですが、自分としては本当に最終手段です

「そのうち何とかなるさ」

と思ってるんで。

とにかく今は「ギリギリ限界パワー」に酔いしれたいと思います

交換してくださった方、本当にありがとうございました!


よし、アソート6見つけたら連コする

5,000円掘って、激爆出なかったら二度とやらね 笑

あとはアソート7まで待つ!

kirarin.gif人気blogランキングkirarin.gif
kirarin.gifブログランキング【Bloking】kirarin.gif
 
 
 
posted by guriko at 03:24 | Rank | Comment(8) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2005年11月17日

データカードダス29 〜第7弾展望、そして終焉??〜

第6弾が始まって間もないのにこんなタイトルですいません。
でも気になる所だと思います。いったい、第何弾まで続くんだ?という部分。今回の記事はこの辺にスポットを当ててみたいと思います。第6弾の排出順や、排出報告等は他のブログ様の所で結構やってるみたいですので、そちらをご覧下さい。ここではしばらくやらないと思います。アソ6連コはしないつもりなので、もし報告するとすればたまにやるかもしれないプチ連コぐらいでしょうか。
それも地元のゲームセンターが「アソ6:アソ6」になってからの話でしょうから。また「今更ですいません的」記事になるかと思います 笑

という事で本題。

アソート7のカードは?

そして終焉してしまうのか!?



現在、「ドラゴンボールZ データカードダス」のロムは、PS2ゲーム「ドラゴンボールZ2」を使用している事はご存知かと思われます。つまり、今の状況だとZ2に出るキャラしか使えないという事です。この辺りが、アソート7のカードを予想するのには大事な部分だと思います。

アソート6では「ポタラ悟空」「ポタラべジータ」「ポタラサタン」という言わば禁じ手の「合体カード」が出現。原作最強キャラと言われているベジットが出現してしまう始末。


フュージョン合体による新キャラ→ゴテンクス

ポタラ融合による新キャラ→ベジット、ゴタン

吸収による新キャラ→アルティメット悟飯吸収魔人ブウ



「フュージョン」「ポタラ」「吸収」などの禁じ手による最強系のキャラがすでにアソート6で出てしまっています。原作で言えば、魔人ブウ編。もうさすがにこれ系のキャラはいません。ゴジータというキャラもいますが、これは劇場版、そしてGTキャラ。しかもZ2に登場しないという事を考えると、今現在のデータカードダスには登場しません。

それなら、Z2に出現しているキャラで、しかもデータカードダスに登場していないキャラは?という部分ですが、わかる範囲で記載します。


・界王神
・界王神キビト
・ビーデル
・ベジット(単体)
・ヤム飯(ヤムチャと天津飯のフュージョン)
・魔人ブウ(純粋悪)
・クリーザ



これぐらいでしょうか。
残りはたったこれだけです。新キャラという枠で見るならこれしかいません。
さぁ、たったこれだけでアソート7を切り抜け、しかもアソート8、9と行けるのでしょうか。俺は思います。「どう考えても無理だろう」と。

たったこれだけの新キャラで引き伸ばすならば、今現在出現しているカードのデザイン変更&パラメータ変更を量産する必要があります。アソート6のカードが今までのような新デザインではなく、旧カードダスからの絵柄使いまわしカードが増えたのも前兆では?と俺は思っています。

しかし、まだ予想されるカードはあります。
いまだにバーコードが流出している「激怒」。そして、一時期噂になった「いばらの壁」というおそらくEVENT系のカード。能力は「壁破壊防御」と呼ばれ、「天下一武道会封じ」とまで噂されていましたが、出る気配はありません。もちろんあくまでも噂。どこまで本当なのかはわかりませんが、こういうEVENT、SUPPORT系のカードならまだ量産は可能かな?という気持ちもあります。
それに、リミットブレイカー付の超3悟空というのもあります。

少ない新キャラ、量産されるデザイン変更カード。
今までもそうだっただろ?とも思いますが、それは後ろにまだ「ベジット」や「ゴテンクス」という禁じ手キャラがいた時の話。すでに出現してしまっている今の状況では終焉は近いような気がします。

ただ、楽しみな面もあります。
それはZ2にも登場し、しかもドラゴンボールとは一線を画すキャラ。

クリーザ

今の子供たちはクリーザを知らないんじゃないでしょうか 笑
「ネコマジン」という漫画に出てくるんですが、設定では「フリーザの子供」という事でフリーザに子供がいるという状況に驚きますが、まぁコルド大王という父親もいますから「アリ」です 笑

このクリーザの技が笑えます

フリーザの必殺技にデスボールという技があります。指先に黒い気を貯め、紫色のスパークをまとい、一気に相手に叩きつける大技です。データカードダスでもこの技は存在します。見た事ある人もいるでしょう。

クリーザもデスボールは使えます。そりゃ息子ですもの 笑
ただ、このクリーザのデスボール、落下中に「でかい栗」になります
なんてバカな技なんでしょうか 笑。これがデータカードダスで見れるかもしれません。子供たちに大人気なるんじゃないでしょうか。強ければいいってもんじゃないです。こういうのも大事です。いや、ほんとに。

12月上旬から中旬に稼動が開始されると言われているアソート7
新キャラは間違いなく出てくるでしょうし、爆レアとして「ベジット」or「激怒」or「リミブレ超3悟空」も出るかも知れません。限界突破はもういいよね。ゴテンクスも絶版になるかもしれません。

ドラゴンボールファンとして、さらにデータカードダスファンとしては1日でも長く続けて欲しいですが、ロムがZ2である以上「限界」はすぐそこまで来ています。少ないカードパターンでやりくりするのも見ててちょっと痛々しいです。充電期間を設けてロムを変更し、「データカードダス2」とか出してくれた方がよっぽどありがたいかなって思います。

長々と失礼しました。
好きだからこそ、という事で勘弁してやって下さい 笑
人気blogランキング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【もっとドラゴンボール!】
ネコマジン 完全版
鳥山 明

408873825X
カジカ 鳥山明○作劇場 VOL.3 (3) COWA! DRAGONBALL FOREVER サンドランド

 
 
 


posted by guriko at 01:02 | Rank | Comment(4) | TB(0) | 【データカードダス】 |
2005年11月15日

データカードダス28 〜アソート6登場!でも弱いぞ魔人ブウ〜

ちょっとちょっと

哀れ、メカフリーザ

という事で、オークション等で続々とアソート6のカードが出品されていますね。前回のアソート5の時は稼動日よりも先に出品され、どう考えても「抜き」だろ?という状況でした。覚えている人もいるんじゃないでしょうか。ゴテンクスが5万円近くで落札された事を。今回はさすがに学習したのか稼動予定の15日になった瞬間に出品されはじめましたね。ま、今回も抜きでしょうけど

と言っても画像が見れるのはありがたい事なんですが、個人的に今回のアソート6で気になったポイントを挙げてみたいと思います。


・メカフリーザ様、レア止まり
※あんまりです。原作通りの強さにする必要は無いんですが、これでギニューより格下扱いですね。リクームと同等です。参っちゃいますね。付加オプションで「装甲」というのが付きます。防御だけは良さそうですね。しかしデスボールしか無いんでしょうか、フリーザには 笑


・孫悟天、激レアに
※これもあんまりです。フュージョンできたら激レアかよっていう。このカードと旧激トランクスの組み合わせで、すでに最初から超化している「ゴテンクス」が登場します。これはほぼ最強だと思います。凶悪すぎです。


・「怒り」「天下一武道会場」再登場
※怒りは通算3枚目ですね。使えるEVENTカードとして重宝しそうです。破壊王子キラーの天下一も登場です。怒りの絵柄は「孫悟飯」単独。天下一は「悟天とトランクス」という事で、デザイン的にいまいち。


・ポタラ悟空、ポタラべジータ
※当初の予定通り両方とも激レア。2枚読み込ませると「融合ベジット」という事で、「フュージョンゴテンクス」とともに2強時代を作りそうな勢いです。これもデザイン的にいまいち。2枚で1対の絵柄っぽいです。


・予想外の単体ゴタン
※これは勘違いしてました。アソート6で「ゴタン」といえば「ポタラ悟空」と「ポタラサタン」の2枚スキャンでの登場かと思っていましたが、まさか単独ノーマルで出てくるとは。しかしポタラポタラフュージョンフュージョンって合体ブームですか。アソート7ではヤムチャと天津飯の「ヤム飯」も出そうな勢いですよこれ


・ガッカリ、アルティメット悟飯吸収魔人ブウ
※問題はこれです。能力をちょっと紹介します

HP 2600
AT 2600
S1R2C3
リミブレC3「超かめはめ波」

という事で、弱い。能力的に弱い事は無いんですが、なんかパッとしませんね。もっと凶悪な強さが欲しい所です。悟飯吸収ブウに対抗できるのはベジットしかいないんですけどね。HPが破壊王子べジータより下っていうのも気になります。この「悟飯吸収ブウ」に、旧激魔人ブウのような「吸収能力」があれば嬉しいところですが、オークションでの画像を見る限りその文字はありません。よって吸収はできないのでは?
デザインも微妙ですね。ロケテの激レア「魔人ブウ」のデザインは相当カッコいいのに勿体ない。あれは「ゴテンクス吸収Ver.」ですけど。
何とかこの「悟飯吸収ブウ」でゴテンクス・ベジット、ついでに破壊王子べジータの3強を潰して欲しいところです。大会出る方は頑張ってください 笑
そういや、ミラクル全開パワーで全スキル開放できますね。



アソート6で気になる点は以上です。
基本的に「懸賞ゴタン」がハズれたのでモチベーションが全然上がりませんが(笑)、バトルカードの激レア増えすぎですね。「ギニュー」「悟飯青年・少年」「引き出される力」は当然絶版に。あと、限界突破しつこい 笑

近所のゲームセンターにもアソート6が導入されると思いますが、前回同様「Aシリ」にアソ5、「Bシリ」にアソ6という事で、いくら連コで掘っても出るわ出るわアソート5・・・という状況になると思うので、まだ連コはしないでおこうかなと思います。極端な話、アソート7が出てから連コしても遅くないかな?お金は節約節約でいきたいと思います 笑

とにかく「哀れ・・・メカフリーザ」
人気blogランキングへ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【もっとドラゴンボール!】
データカードダス DRAGON BALL Z カードスリーブ

B0009WO6FY
データカードダス DRAGON BALL Z キャリアブルデッキファイル DRAGON BALL CARD GAME 8 ブースターパック BOX データカードダス DRAGON BALL Z バトルコレクションファイル

 
 
 

posted by guriko at 08:01 | Rank | Comment(0) | TB(0) | 【データカードダス】 |