* * 相互リンクトレード 受け付けてます * *
* * 気になる記事は左の「メニュー」からどうぞ! * *


2007年04月19日

[デザイン最強]ドラゴンボールスナックで旧カードダス復刻!

ドラゴンボールスナックって知ってます?
知ってたけど、地元のスーパー等ではほとんど見かけませんでしたね。どこに売ってんだよこれ?っていうぐらい見かけませんでしたね。で、何気なく寄った量販店でついに見つけました。

2袋だけ 笑

人気があるのか、ほとんど入荷してないのか。
よくわかりませんがとりあえず買っとけ!ってなもんで。
ツイてましたね。
このたった2袋なんですが、両方ともキラでした。
ありがとうありがとう 笑

ドラゴンボールスナックに同梱されているカードは旧カードダスの復刻版です。データカードダスなんか発売される遥か昔、ちょうど俺ら世代がクソガキだった頃に発売されたのが旧カードダス。
もっとちゃんと集めておけばよかったと未だに後悔してしまいます 笑

その旧カードダスの復刻。
データカードダスとのデザインの圧倒的な差に驚愕です 笑
昔のデザインってほんとカッコいいわ。

それではまず1枚目のキラ。
こちらは[旧カードダス ドラゴンボール本弾 Part9]からの復刻でしょうか。いまいち自信無いです 笑

【No.377 謎の人造人間】
ドラゴンボールスナック_377


うっひょー
かっちょええ!!
これぞドラゴンボールのカードダス!!って感じです。
もちろん、俺の感覚ですよ 笑
俺ら世代にはたまりませんね、マジで。
キラが出たのは嬉しいんですが、いきなりパート9の復刻キラですか。これのオリジナル持ってたなーたぶん 笑。実家に確認しに行きたいです。

前述したとおり、2袋買って2枚ともキラだったのでもう1枚キラがあります。
続きは↓から。

**続きを読む**
posted by guriko at 20:29 | Comment(4) | TB(0) | 【トレカ・カード】 |
2006年07月01日

この平成の時代にメンコを集める美学。ドラゴンボールZ 丸面子フルコンプ!!

 
先日の記事の終わりでちょこっとだけ紹介したのがこちら

dbめんこ1.jpg

ドラゴンボールZ 丸面子

さすがに今の時代、子供が道端でメンコをやるって事は無いと思うんですけど(笑)自分がまだ小さかった頃、近所の駄菓子屋ではドラゴンボールのメンコっていうのは結構ありました。クジ引きみたいになってて1等が当たると、それはそれはとんでもなくでかいメンコが当たるんですよ。それがめっちゃ欲しくて、毎日駄菓子屋に通ってました。

確か3等止まりで、1等は当たりませんでした。誰に当たったのかすらわかりません。泣くほど悔しかったですね。そんな事を思い出しました。その時のリベンジを果たすべく、この「ドラゴンボールZ 丸面子」はハッキリ言ってフルコンプを狙いに行きました。ドラゴンボールグッズは必ずフルコンプを狙うんですが、この「メンコ」というチープさが凄く良かったです。昔を思い出させてくれました。燃えましたね(笑)

今でこそ通称「大人買い」っていうのが出来ますけど、当時は全然お金を持ってなくてメンコのクジを1回やるのも命がけでした。気合の入れ方がまともじゃなかったです(笑)この丸面子はコンビニで見つけたんですけど、レジでお金を払ってる時の俺の顔は、当時の鼻水垂らしてたようなクソガキの顔だったと思います(笑)そんなタイムスリップ。

さ、それではメンコリベンジの成果を見てもらいたいと思います!!
今回発売されたメンコは全54種類という事で、なかなか多いです。どうなることやらー



【No.1〜12】
dbめんこ1.jpg

デザインがカッコよすぎです。
アニメのシーンから直で持ってきてるんで馴染みもありますし、このキラの感じが非常にいいです。いい意味でチープ。かっこええ
界王拳、黒髪悟空キラ、悟飯キラ、クリリン戦闘服ver.が良いですね。



【No.13〜24】
dbめんこ2.jpg

13番から24番までこちらになってます。
この範囲だと、キラはピッコロさんの1枚だけですね。
クリリンのあのシーンもメンコの絵柄となっています。
バブルス君に抱っこされる餃子、ズボンを履き忘れる亀仙人、ライフルを背負ったチチなど、シーンチョイスもいいです。何でそのシーンなんだよ!!っていうシーンをあえて選んでる感が非常に好きです。



【No.25〜36】
dbめんこ3.jpg

続いて25番から36番まで。
何が一番驚いたかって、サイバイマンですよ。
サイバイマンを1キャラとしてメンコのデザインにするのはいいんですけど、なんでこんなえげつないシーンなんだよ!!!これ絶対わざとやってるだろ(笑)サイバイマン爆発してるじゃん・・・。やるなエンスカイ。キラはナッパです。



【No.37〜48】
dbめんこ4.jpg

フリーザ編中盤をメインとした37番から48番。
ベジータ、キュイ、ドドリア、ザーボン、グルド、リクーム、ジース、バータ、ギニュー隊長、そしてキラの「ギニュー特戦隊」
この配列はちょっと神掛かってますね(笑)かなり好きです。ギニュー特戦隊がキラっていうだけでかなり嬉しいんですが、こうやって並べてみるとカッコいいですよほんと。



【No.49〜54】
dbめんこ5.jpg

ラスト54番まで。
このラインナップもフリーザ大好きな俺としては、非常に嬉しいです。フリーザ第1、フリーザ第2、フリーザ第3、フリーザ最終、フリーザ最終フルパワー。
すげえ。カッコよすぎ。フリーザ最終がいちおうキラなんですが、この6枚に関しては全部キラでもいいと思います(笑)特に第3形態って何回見てもカッコいいですよ。このフォルムがほんと好きです。



という事で

全54種 フルコンプ!!

メンコだと思って軽視してたんですけど、このデザインとラインナップを見たら個人的にはかなり評価高いです。フリーザ軍団が特にいいですね。

たかがメンコ
されどメンコ



そして、このメンコには更なる秘密が!!


dbめんこ外箱裏.jpg

上記画像を見て頂ければわかるんですが、実はこのメンコ・・・

あたり付きです!

箱の説明を読むと、封入確率はわかりませんがとにかくメンコの裏に「あたり」と書いてあるやつがあると。で、その「あたりメンコ」を販売元であるエンスカイに送ると、特製のメンコが貰えると。これはレアですよ(笑)


その昔、駄菓子屋で1等のメンコを当て損ねた自分としては絶対に当てたい。


これだけは譲れない


あたりのメンコは、必ず当てる


当ててやる!!!!!



ドンッ!!



dbめんこアタリ.jpg


よっしゃぁああああ!!!!


当たったよ・・・
ほんとに当たったよ・・・・
ありがとう、コンビニのねーちゃん 笑
もうね、マジで手が震えました。
こういう「あたり付き」とかって滅多に当たらない人間なんで、本当に嬉しかったです。というか、俺が当たるぐらいなんで確率は結構高いのかもしれませんがそんなのは知ったこっちゃございません 笑

当たった、という事実があればそれでいい。

子供の頃、駄菓子屋で1等のメンコを当てる事のできなかった俺は、こうして大人になった今リベンジを果たすことができたのです。

ありがとうございました 笑

ちなみに、「あたり付きメンコ」と引き換えで貰える「特製メンコ」が手元に届くのはまだまだ先だとは思いますが、届き次第このブログでも紹介したいと思います!!

いやーよかったよかった^^

本日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m
posted by guriko at 06:12 | Comment(10) | TB(0) | 【トレカ・カード】 |
2006年05月24日

祝フルコンプ!ドラゴンボールZ マグネット烈伝!

前回のマグネット烈伝関係の記事はこちらです
新たな冒険へ!ドラゴンボールZ マグネット烈伝って何じゃい!?


上記の記事を書いた時は、初買いの時でした。その後も記事にはしていませんがちょくちょく買っていました。買うたびに記事にする必要もないので。そんな意味の無い事はしたくないんで(笑)

そして、そのちょくちょく買ってきたおかげでとうとう終了する事ができます。この段階で終了できるのは非常にありがたいです。サーチが効かないブラインド系のグッズを集めるには、まずドカンと大人買いしてちょくちょく買い集めていくしか方法は無いんですが、マグネット烈伝は違いました。

マグネット烈伝は、1袋に2枚入ってるんですが、ダブル時って必ず2枚ともダブるんですよ。つまり、入ってるカードが決まってるんです。悟空が入ってる時は、もう1枚は必ずヤムチャ、みたいな感じで。逆にコレクション入りできる時は、もう1枚も必ず未入手のヤツです。

おそらくマグネット烈伝は箱買いしたらコンプできるはずです。俺の場合は、初買いの時をバラで買ってしまったためこの法則性がわからなかったんですが、ちょくちょく買っていくと何番目はこれ、後ろから何番目はこれ、といった具合にサーチよりもラクなアソートというものが浮かび上がってきます。


金が無いなら

頭を使え



鉄則ですね(笑)
箱買いで一気にコンプというやり方が一番賢いんですが、こうやってコンプしていく過程を楽しんでいくっていうのも大事なんじゃないかなぁって思います。でも金が無いので、正直ラクしたいです。そんなジレンマ(笑)


という事で、ようやくフルコンプできましたので全種ご紹介。


sp1.jpg

SP01 孫悟空(超)
SP02 ベジータ(超)
SP03 トランクス(超)
SP04 孫悟飯(超)
SP05 ベジット(超)
SP06 ゴテンクス(超)
SP07 孫悟空
SP08 孫悟空&ピッコロ
SP09 ベジータ&トランクス(超)
SP10 バーダック&孫悟空


n1.jpg

01 孫悟空
02 孫悟飯
03 クリリン
04 ヤムチャ
05 天津飯


n2.jpg

06 ピッコロ
07 ベジータ
08 孫悟空&孫悟飯
09 フリーザ
10 トランクス


n3.jpg

11 17号&18号
12 16号
13 ベジータ&トランクス(超)
14 セル
15 孫悟飯&ビーデル


n4.jpg

16 トランクス&孫悟天
17 界王神&キビト
18 魔人ブウ
19 パン
20 孫悟空(超)


以上、ノーマル20種、スペシャル10種の全30種


ドラゴンボールZ マグネット烈伝

フルコンプ!

終了〜



お疲れっした〜 笑


今日も訪れて頂いてありがとうございました!
時間があれば別記事も読んでやってください m(_ _)m
posted by guriko at 01:48 | Comment(2) | TB(0) | 【トレカ・カード】 |